サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(1日目:準備) #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

サブのギャザラー/クラフターのレベル上げ(1日目:準備) #FF14

こんばんわ、 うぃむです。

先日からサブキャラを育てており、やっと最新のメインに追いつきました。次は、本題のギャザラーとクラフターのレベル上げです。

ギャザラーとクラフターについて

説明するまでもなくご存じの方が多いと思いますが、あらためて説明します。

「ギャザラー」はフールドからアイテムを採集することができます。採取した素材などから「クラフター」で、新たなアイテムを作り出す事ができます。

詳しくは公式の「クラフター・ギャザラーガイド」なども参考にしてください。

FF14は「戦闘」から始める方がほとんどだと思います。この「ギャザラー」「クラフター」(以下ギャザクラ)を育てることで、さらにエオルゼアの世界観が広がっていくとおもいます。

色々な衣装を作って楽しんだり、ハウジングを楽しんだり、マウントやミニオン、楽譜などを集めたりいろいろな事ができるようになります。漁師なら世界中の魚を集めて、水槽で飼ってみたり、魚拓にしてみたりもできますね。時にはお友達にプレゼントしたり、金策をしてみたりなんてことも楽しいかもしれませんよね。

また、FF14で零式や絶など高難易度に挑戦している方の多くは、このギャザクラがカンストしていたりしないでしょうか?高難易度の挑戦では、最新の装備だけでなくマテリアの禁断や、飯や薬などの消耗品も大量に必要となってきます。これらを自身で解決していくことができるようになりますよ。

こんな感じで、世界を広げていけるのがギャザクラです。まだ、ギャザクラを育てていないという方がいれば、もったいないので是非是非、育ててみてほしいです。

ギャザラーの育成計画(1日目)

まずは、ギャザラーから育ててみることにします。ギャザラーは「採掘師」「園芸師」「漁師」の3クラスあります。「漁師」だけ、特殊のため後回しにしようと思います。ただ、「漁師」が一番レベル上げは楽だとおもいます。

開始時点で、既に少しだけレベルがあがっていました。この程度までは適当に、採取していればあっという間だと思います。

レベル上げは、ギルドリーヴが効率がよいと思います。しかし、リーヴ権にも限りがあるのでクラフターに回したいため、節約していくことにします。 Lv10以上あれば、蒼天街の「ディアデム諸島」で周回するのが何も考えずできるので楽だと思います。

ギャザラーのレベルがあがるまでは、クラフターはグランドカンパニーの納品などでゆるくレベルあげをしていくことにします。(ただ、製作が面倒なものは放置します。)グランドカンパニーの納品は、メニューから「コンテンツ情報」→「コンテンツ情報一覧」→「調達任務期限」で確認できます。なお、グランドカンパニーの納品は1日1回しかできません。今回の私はサブキャラの育成なので、メインから作れるものを作って、カンパニーチェスト経由で渡しています。

参考に、今見るとこんな感じですね。余談ですが「Win+SHIFT+S」で画面の部分コピーが取れるので、メモ代わりに使えますよ。

ギャザラーの準備

ギャザラーの装備は、メインでLv18前後を1式作りました。リングだけはなかったので作りませんでした。主道具、副道具を除けば、ギャザラーの装備は共通なので、レベルも合わせてあげて行くと使いまわせますよ。

また、ディアデム諸島の周回では、アイテム枠がいっぱいになることが予想できるため、可能な限りリテイナーや、チョコボかばんなどにしまっておきましょう。

レベル上げを効率的に上げるため、軍用サバイバルアニュアル(経験値+150% Lv40まで)を6個ほど用意しておきましょう(採掘師で3つで40になれたので、園芸と合わせて6個です)。軍用サバイバルマニュアルは、グランドカンパニーで交換できますよ。

また、なんでも良いので食事(経験値+3)を用意しておきましょう。メインなど進めていたときにもらえたもので十分です。

ディアデム諸島の周回

採掘師で、ディアデム諸島を1周まわってみました。準備した食事と、軍用サバイバルマニュアルおよびレストボーナスありで、装備は更新することなく進めました。

1周はおよそ1時間弱くらいでした。レベルは、Lv19→39になりLv20あがりました。(上のグラカン納品でLv19になっていたので、そこからのスタートでした)

軍用サバイバルマニュアルの効果が残っていたので、もう少し続けました。

1日目の成果

少しスタートでレベルが上がっていたことは見なかったことにして、1日目は以下の成果でした。

  • 準備、グラカン納品 1時間程度
  • ディアデム諸島 1周 1時間程度

しばらくは、マナ-マサムネでレベル上げしていると思いますので、見かけたら応援してくださいね!

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

FF14 黄金のレガシー発売日決定とこれまでの情報 #FF14

こんにちは、うぃむです。 黄金のレガシーのいろいろな情報が発表されました。発表された情報を整理してみました。 発売日 予約開始:2024年3月26日(火) アーリーアクセス:2024年6月28日(金) 18:00~(予定) 発売日:2024年7月2日(火) 予約特典 予約した...