FF14で音が消えてしまう問題の対応|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

FF14で音が消えてしまう問題の対応

 こんばんわ、うぃむです。

最近サボっていて、ひさしぶりの更新です。

さて、FF14をやっていて、突然音が消えてしまうことは無いでしょうか?

以前からたま~に、なることもありましたが、音質改善のためポータブルヘッドホンアンプを使ってから頻度が上がってしまいました。

原因

FF14は、音の出力が少しでも途切れてしまうと、再接続してもそれ以降は音が出なくなってしまうようです。
私の環境では、ポータブルヘッドホンアンプをUSBで接続したのですが、これが一瞬でも切れるとそれ以降は音が出なくなっていたようです。

対策

Windowsの設定
USBやBluetoothには節電機能がありこれが働いてしまうと、音が切れてしまう事があるようです。そのため、節電機能が働かないように設定してあげると良いようです。

設定は、[スタート]-[Windows管理ツール]-[コンピューターの管理]で行えます。
[デバイス マネージャー]から[ユニバーサル シリアル バス コントローラー]を見つけて、その中の、「Intel(R) USB 3.1 ...」を右クリックして、「プロパティ」を選んでください。
その中の[電源の管理]から「電力の節電のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフにできるようにする(A)」のチェックを外してもらえればOKです。
ソフトウェアでの解決
しかし、それでも切れてしまう事があるかもしれません。そこで、「Voicemeeter Banana」を入れてみました。Voicemeeter Bananaは、サウンドの出力デバイスとして使えるソフトウェアです。(何を行っているかよくわからないですかね(笑))
ソフトウェアなので、不安定な接続を解決できるというわけです。(やっぱり、何を行っているかよくわからないですね(笑))
まぁ、安定するということですw
  1. Voicemeeter Banana」はリンクの場所からダウンロードして、インストールしてください。そうすると、サウンドの出力に「VoiceMeeter Input(VB-Audio VoiceMeeter VAIO)」というのが追加されるので、それを選んでください。

  2. このままだと音がでないので「Voicemeeter Banana」を設定していきます。
  3. Windows 起動時に常駐されるように、右上の「Menu」から設定します。
    ・Run on Windows Start up にチェック
    ・System Tray にチェック (起動時に関係ないですが、タスクトレイに常駐されるようになります)
  4. 音を出す場所を設定します。設定は、右上の「A1」から再生する音源を選べばOKです。これで音が出ると思います。
  5. 音量が、通常のWindowsから調整できないので、「Voicemeeter Banana」で設定しています。これが意外と不便なのでなんとかならないでしょうかね~?
2022/04/19 追記
キーボードによる音量調整」の方法がわかったのでこちらに書きました。

結果

この設定をしてからは、今の所、音が切れることもなく安定しています。もし、FF14やっていて、たまに無音になってしまうなど症状がでているかたはお試しください。

それでは、またっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...