サウンド設定/システムコンフィグとおすすめ設定:#FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

サウンド設定/システムコンフィグとおすすめ設定:#FF14

 こんばんわ、うぃむです。

今回は、FF14のシステムコンフィグについて、書いてみたいと思います。

システムコンフィグディスプレイ設定
サウンド設定
グラフィック設定
マウス設定
ゲームパッド設定
カラーテーマ設定
その他の設定
アクセシビリティ設定
また、以前に、「FF14で音が消えてしまう問題の対応」という記事も書きました。そんな症状があるかたは、こちらも御覧くださいね。

サウンド設定

私のおすすめ設定

  • 音量調整/BGM:80 (少し控えめ)
  • 音量調整/効果音:80 (少し控えめ)
  • プレイヤーの音量効果/パーティー: 75 (少し控えめ)
  • プレイヤーの音量効果/他人: 40 (控えめ)
  • 音質設定:Logicool PRO-G 50mmカスタム (再生機器によりますので、自身で聴き比べてみてください)
サウンド全般設定
アプリケーションが非アクティブでもサウンドを再生する操作中のウィンドウ(アクティブ)がFF14になっていなくても、サウンドを再生したい場合は、チェックしてください。
 BGM非アクティブの時に、BGMを再生したい場合は、チェックしてください。
 効果音非アクティブの時に、効果音を鳴らしたい場合は、チェックしてください。
 ボイス非アクティブの時に、ボイスを鳴らしたい場合は、チェックしてください。
 システム音非アクティブの時に、システム音を鳴らしたい場合は、チェックしてください。
 環境音非アクティブの時に、環境音を鳴らしたい場合は、チェックしてください。
 楽器演奏非アクティブの時に、楽器演奏を聞きたい場合は、チェックしてください。
騎乗中のBGM再生を有効にするマウント固有のBGMを再生したい場合は、チェックしてください。
フィールド上での戦闘BGM再生を有効にするフィールドで、戦闘時のBGMを再生したい場合は、チェックしてください。
ハウジングエリアのBGMを都市内BGMに切り替えるハウジングエリアのBGMを都市内のBGMにしたい場合は、チェックしてください。
コンテンツ参加確認中のシステム音を再生するコンテンツ参加確認中に、秒針の音を鳴らしたい場合は、チェックしてください。
サウンドの聴取位置基本は、キャラクター寄りで良いと思います。
カメラ寄りにすると、カメラの位置から音を聞きいている感じになります。キャラクター寄りにすると、キャラクターの位置から音を聞いている感じになります。
私の場合、演奏会などききにいくこともあり、毎回調整するのが面倒なので、私なりのバランスで 20 にしています。


音量調整
マスターボリューム全体の音量を調整します。
コマンド「/mastervolume」でON/OFF調整できます。
BGMBGMの音量を調整します。
音での判断があるようなコンテンツだと、BGMで聞こえないこともあったため、少し控えめにしています。
コマンド「/bgm」でON/OFF調整できます。
効果音効果音の音量を調整します。
落雷などの音が大きすぎてびっくりすることがあったので、少し控えめにしています。
コマンド「/soundeffects」でON/OFF調整できます。
ボイスボイスの音量を調整します。
コマンド「/voice」でON/OFF調整できます。
システム音システム音の音量を調整します。
シャキったときや、その後のカウントダウンなどの音です。
コマンド「/systemsounds」でON/OFF調整できます。
環境音環境音の音量を調整します。
雨風や人混みの中のガヤ音などです。
コマンド「/ambientsounds」でON/OFF調整できます。
楽器演奏楽器演奏の音量を調整します。
コマンド「/performsounds」でON/OFF調整できます。

楽器演奏などを聞いたりするときには、BGM/環境音などと被ってしまうため、「/bgm」や「/ambientsounds」でOFFにできるので便利ですよ!

プレイヤー効果音の音量
自分自分のアクション等の効果音の音量を調整します。
パーティーパーティーのアクション等の効果音の音量を調整します。
色々音が混ざってしまうと、自分の効果音を見失うことがあるので、控えめに設定しています。
他人自分のアクション等の効果音の音量を調整します。
パーティーと同様の理由で、さらに控えめに設定しています。
音質設定

音質モード

標準標準的な音質
バスブースト低音を強調
ブライトモード高音を強調
ボイスモードボイスを強調(中音を強調ということですかね。)
Logicool PRO-G 50mmカスタムロジクール独自のオーディオドライバー「Pro-G」の50mmタイプ様にカスタムした音質ということでしょうか?

聞き比べてみて、私は「Logicool PRO-G 50mmカスタム」が好みだったので、これにしています。(ヘッドセットはロジクールではないのですが(笑))

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...