ディスプレイ設定/システムコンフィグとおすすめ設定:#FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

ディスプレイ設定/システムコンフィグとおすすめ設定:#FF14

こんばんわ、うぃむです。

今回は、FF14のシステムコンフィグについて、書いてみたいと思います。

システムコンフィグディスプレイ設定
サウンド設定
グラフィック設定
マウス設定
ゲームパッド設定
その他の設定
アクセシビリティ設定
なお、以前に「4Kモニターへの取り替えと、FF14の設定(解像度等)」とい記事も書きました。4Kモニターを使っている方、考えている方はこちらも参考にしてくださいね。

ディスプレイ設定

私のおすすめ設定
  • スクリーンモード設定:ウィンドウモード
  • 描画速度:無制限
  • 縦サイズ:少し抑えめ
  • キャラクターのライティング設定:100
  • 描画制限:無制限
スクリーンモード
ウィンドウモード(おすすめ)ウィンドウでFF14を動かします。
仮想フルスクリーンモード全画面でFF14を動かします。別ウィンドウを重ねて表示できます。
フルスクリーンモード全画面でFF14を動かします。別ウィンドウは重ねられません。

FF14で遊びながら調べごとをしたりできますので、ウィンドウモードをおすすめします。

解像度設定
画面解像度プリセット一般的なモニターにあわせた解像度が選べます。
解像度のカスタム設定横サイズ/縦サイズを自由に指定できます。

私は4Kモニターということもあり、3799×1600という横長にしています。縦を抑えることで、横への視界が広くなります。意外かもしれませんが、解像度を落とすことで、ギミック処理などに有利かもしれませんよ!ご参考までに。

高解像度時のUIサイズ設定
100% (標準サイズ)基本のUIサイズ
150% (FullHDサイズ)1728×972以上で有効
200% (WQHDサイズ)2304×1296以上で有効
300% (4Kサイズ)3456×1944以上で有効

解像度設定で、大きい値にすると、チャットウィンドウなどのUIサイズが小さくなってしまいます。このサイズ設定を行うことで、全体的なバランスを調整できますので、好みの大きさにしてください。

HUD/ウィンドウの基本サイズ
基本サイズHUDまたはウィンドウの基本サイズを指定します。
すべてのUIに基本サイズを適用する上の「基本サイズ」をすべてのUIに適用します。

ガンマ補正

ディスプレー上に表示した画像が、自然の色に近くなるように、明るさ(輝度)や彩度を調整する様です。

よくわからないので、「おすすめのガンマ設定:×が見えない/○が見える」の通り設定しましょう。

キャラクターのライティング設定

キャラクターが明るく表示されるようです。
とりあえず、100がおすすめです。

描画制限

特にパソコンのスペックに問題がなければ無制限がおすすめです。

スペックが控えめの場合、リフレッシュレートを落とすことで、動作が軽くなる場合があるようです。

アプリケーションが非アクティブ時にfps設定を制限する特に操作していないときだとおもうので、消費電力や発熱などを抑えられそうなのでチェックしています。
離席時にfps設定を制限する


0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...