車のエアコンのメンテナンス(フィルター、エバポレーター、わさび)|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

車のエアコンのメンテナンス(フィルター、エバポレーター、わさび)

 こんばんわ、うぃむです。

やっと梅雨も開けました。今年は雨や風や雷にびっくりさせられました。

さて、梅雨も開けたので、今年もすっきりと車のエアコンのメンテナンスをしてみたいと思います。

カーエアコンのメンテナンスで用意するもの

  • エアコンフィルター
  • 消臭抗菌剤 わさびデェール
  • エバポレータークリーナー

用意するものはこれだけです。
通販やメルカリなどで安いところから入手しました。

交換作業

グローブボックスを外す

グローブボックスは、開けると上の方で数カ所、引っかかる部分があるので、それを上に持ち上げながら、引っ張ると簡単に外れました。

エアコンフィルターの取り外し
  1. エアコンフィルターが収納されているカバーを外す
    フィルターカバーの上3箇所を上に持ち上げるようにして、外しました。
  2. エアコンフィルターを取り外す
    白いのがフィルターなので、引っ張り出せばいいだけです。
エアコンフィルターとわさびデェールを組み立てる
エアコンフィルターにわさびデェールをつけるだけです。
交換前のフィルターと新しいフィルターはこんな感じです。
※汚いので、拡大しないように(笑)
エバポレーターのクリーニング

・・・写真撮り忘れましたw

  1. エバポレータークリナーに付属のノズルを取り付ける
  2. ノズルを、エアコンのファンに当たるように設置する
  3. エンジンを掛けて、エアコンをつける。
    この時エアコンの設定は、
    ・温度:最低
    ・エアコン:OFF
    ・風力:全開
    ・風向:Vent(前面のやつ)
    ・内気循環
  4. エバポレータークリーナーを噴出する
  5. 3分待つ
  6. エバポレータクリーナー+ノズルを除去する
  7. エアコンをONにする。
  8. 5分待つ
エアコンフィルター+わさびデェールを設置する

エアコンフィルターの取り外しの逆に設置するだけです。

グローブボックスを取り付ける

グローブボックスの取り外しの逆に取り付けるだけです。
ただ、グローブボックスのライトのコントロールをしているところもあるので、そこを必ず戻してやるようにしてください。


赤丸のところに、棒がささるようになっていました。

完成~!

エアコンフィルターの交換はそれほど難しくありません。

エバポレータクリーナーは少しリスクがあるので、フィルターだけ交換しても良いかもしれません。

エバポレータクリーナーなどは詳しい説明書もついてきているので、実際にはそれをみながらやるのが間違い無いと思います。

これでエアコンからの空気が爽やかになりました~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...