エオルゼアDBの解析 Ver2 #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

エオルゼアDBの解析 Ver2 #FF14

こんばんわ、うぃむです。

以前に、エオルゼアデータベースのから、製作手帳の情報を取得するツールをつくりました。しかし、素材数を計算するには情報がたりなかったため、取得方法を見直して改めて作り直してみました。

概ね作りたい形にできたので、Ver2として完成としました。(エオルゼアデータベースへの大量アクセスが行われてしまい、スクエニさんにご迷惑をおかけしてしまうとまずいので、ツールの公開はしないので、ご了承ください。)

作成したツール

各シートの説明

製作対象

製作手帳の一覧表示される画面を指定できます。具体的にはこんなページです。

製作手帳

「製作対象」で指定したページから取得した製作物一覧を表示します。制作したい対象をこのシートで選ぶと、「選択」シートに必要な素材を収集します。

レシピ

「製作手帳」の一覧にある各アイテムの素材を集めてきます。具体的にはこんなページです。

アイテム

「製作手帳」「レシピ」で取得したアイテム情報を集めてきます。具体的にはこんなページです。

GAS(GoogleAppsScript)の制約で6分以上の時間がかかるものは収集できないので、50件づつポチポチおして収集するようにしてみました。

選択

「製作手帳」で選択したアイテムの素材数が計算されます。

これは、以前に新式素材を計算したシートを、拡張性があるように改良していたものとあわせました。なお、モーエンツールの素材もこれを使って計算していました(このときは、完成個数の取得ができていなかったので、一部手計算です。)。

例えば、6.3のギャザクラ新式装備であれば、こんな感じです。(多分あってるとおもいます・・・?)

モーエンツールであれば、こんな感じです。
所得順なので、みづらいですね...
製作数量

「選択」の素材数を計算するためのシートです。

さいごに

作れるか自身はありませんでしたが、なんとかやりたかった事ができました。Googleスプレッドシートは無料で使えるのですが、ここまで出来てしまうって優秀ですね!

エオルゼアデータベースの解析は、スクウェア・エニックスさんに対策されてしまったら、使えなくなってしまいます。このツールは公開はしませんが、新しいアイテムが増えたときに使えたら、また必要な素材などをまとめて見ようかと思います。

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...