モーエンツール「職人に寄り添う新道具」(1~3段階) #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

モーエンツール「職人に寄り添う新道具」(1~3段階) #FF14

こんばんわ、うぃむです。

Ver6.3でクラフター/ギャザラー向けの主道具強化コンテンツ「モーエンツール」が追加されました。

早速挑戦してみました。

クエスト「職人に寄り添う新道具」

クエストは、チョラ・ゾイさん(クリスタリウム X:7.8 Y:11.4)から受けられます。


このヤカンって、あれですよね?

これって、もしかしたらゲロルトさんとロウェナさんのIF的なこんなお話なんでしょうか?w

しかし、このお話はまだまだ先まで続くと思いますので、まずは今回の「モーエンツール」を作っていきましょう。

クラフター

クラフターは必要な素材と、白貨をあつめてひたすら製作してください。白貨は、最少で30,500必要になってきます。必要素材はこちらで計算していますので、ご確認ください。

基本は新式禁断でも、最高品質に届かない場合があるので、1つHQを混ぜることで安定できました。

ギャザラー(採掘/園芸)

ギャザラーは、指定された素材を採取してくればOKです。各段階の強化は2種類の指定があり、1つは収集品、もう一つはHIDDENの素材になっています。

私は、収集品とHIDDENの両方を同時にあつめました。コーディアルをがぶ飲みしつつ、

  • 耐久+がある場合は、収集品を優先
  • HIDDENがある場合は、HIDDEN
という感じで進めました。HIDDENの方が先にあつまりました。収集品のみになったら、GP回復までに収集の3箇所を転々と移動します。耐久+がでたらGP回復をまって収集という流れでやっていました。(ご存知とは思いますが、採取ポイントは一度を調べれば、ボーナスの再抽選のフラグがたちます。こんな感じで調べるだけで回れば、耐久+に巡り会えある可能性が高くなりますよ)

ちなみに、収集は以下のマクロでやっていました。

/ac 集中検分 <wait.3>
/ac 慎重純化 <wait.3>
/ac 集中検分 <wait.3>
/ac 慎重純化 <wait.3>
/ac 純化 <wait.3>
/ac 老農の知 <wait.2>
/ac 石工の理 <wait.2>
/ac 収集品採集 <wait.3>
/ac 理知興起 <wait.2>
/ac 収集品採集 <wait.3>
/ac 収集品採集 <wait.3>
/ac 収集品採集 <wait.3>
/ac 収集品採集 <wait.3>
/ac 収集品採集 <wait.3>
採掘師1段階目の強化
採掘師2段階目の強化
園芸師1段階目の強化
園芸師2段階目の強化

ギャザラー(漁師)

漁師は釣ってくればOKです。釣り方の詳細は、他の方が解説しているので、そちらをご確認ください。

「大物狙い」しつつGPが余っていれば「セイムキャスト」という感じでやっていきます。釣りは、以下のマクロを元に、秒数指定でフッキングまでさせたりしながらやっていました。

このマクロなら、「サリャクの恩寵」を忘れることもありませんよ。

/ac サリャクの恩寵
/ac フッキング <wait.1>
/ac キャスティング <wait.8>
/e 8秒経過 <wait.2>
/e 10秒経過 <wait.2> 
/e 12秒経過 <wait.2>
/e 14秒経過 <wait.2>
/e 16秒経過 <wait.2>
/e 18秒経過 <wait.2>
/e 20秒経過 <wait.2>
/e 22秒経過 <wait.2>
/e 24秒経過 <wait.2>
/e 26秒経過
漁師1段階目の強化


漁師2段階目の強化

完成~

全部完成まで、およそ10日間ほどかかりましたが、なんとか全部完成できました!

それでは、またです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...