こんばんわ、うぃむです。
さてさて、先日手に入れたRakuten miniでいろいろ遊んでいます。
Rakuten mini はメイン機としては、小さすぎるのですが、サブ機としては非常に優秀です。
今回は、私の普段の行動パターンから、なるべく Rakuten mini を意識せずに勝手にモバイルルーターになるように設定してみました。
行動パターン
- 自宅は自宅Wi-Fiを優先する
- 車通勤時に Rakuten mini の Spotify で音楽を聞く
- 職場でのワンプッシュテザリング
- 帰りは似たようなものなので、省略
自宅は自宅Wi-Fiを優先する
「WIFI Prioritizer」を使って、Wi-Fi接続の優先順位が設定してみました。
設定は、このマーク()を一番上に持っていけば、最優先につながります。
これで、Rakuten Mini(上の C330)に繋がっていても、自宅の Wi-Fi が見つけられたら優先して接続を切り替えてくれるようになりますよ。
車通勤時に Rakuten mini の Spotify で音楽を聞く
先日、「車でSpotifyを自動再生」させてみた「MacroDroid」のマクロをカスタマイズしてみました。
これで、
- 自宅から離れて車に乗る(メインスマホの自宅Wi-Fiが切れる)
- 車に乗る(Rakuten mini が Bluetoothに接続され、Spotifyが自動再生され、テザリングがONになる > メインスマホが Rakuten mini のテザリングに接続される)
という流れになり、勝手にスマホの Wi-Fi 接続先が切り替わってくれます。
職場でのワンプッシュテザリング
職場では Rakuten mini はバッグに入れっぱなしなので、少し離れるとテザリングが切断されてしまったりします。その時は、Rakuten mini の電源を入れて、テザリングを ON にしないといけません。
そこで、更に「MacroDroid」のマクロを活用します。
マクロは以下の様に設定しました。
- トリガー:画面をON時
- アクション:テザリングをONにする
- 条件:テザリングの状態 / テザリングがOFF状態のとき
Rakuten mini 側は顔認証をにしています。しかし、このマクロで、電源ボタンをポチッと押すだけで、顔認証しなくても、テザリングが開始できます!
これで、ワンタッチテザリングができるようになりました。
結果
いまのところ、メインスマホの通信量は10日間で、0.12GBです。
月額440円で本当にいけちゃいそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿