The New Golfを試乗してきました。|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

The New Golfを試乗してきました。

こんばんわ、うぃむです。

近くのVWのお店から、6月15日発表・発売の新しいゴルフがあるので、よかったら見に来てくださいという案内がありました。

せっかくだし、暇だったので、軽く覗きにいってみました。

他にも見に来ている人が何人かいて、みんな忙しそうだったので勝手に展示車をいじりまくってきました(笑)

満足したので、帰ろうとしたら試乗車らしきものが目に入ったので、無理やり声をかけて「これ、乗れるんですか?」ってきいたら試乗させてもらえました!

しかも、キーを渡してくれて、勝手に乗ってきていいですよ!状態(笑)

The New Golf の試乗

勝手に乗り回してきました!!

搭乗

今や当たり前と思いますが、スマートエントリーなのでドアノブに触れれば勝手にロックが解除されます。

エンジンスタート

※画像はカタログより拝借させていただきました。

エンジンスタートは、このシフトレバーの上にある「START/STOP」のボタンを押します。

ちなみに、この時にブレーキを踏まずに押すと、エンジンは動かずに、デジタルメーターやインフォテイメントシステムが動き出します。ブレーキを踏みながら、押すとエンジンも一緒に動き出します。
このあたりは、いままでとおんなじ感じですね。

また、スピードなどの情報をフロントウィンドウに直接投影してくれるのは見やすくていいですね。(最初の画像の赤枠部分)

エアコン等の操作

試乗時、最初の画像にあるように29.5℃もありました。

エアコンの温度は、インフォテイメントシステムの下にあるセンサーで調整し、それ以外はスマホの様にタッチ操作するようです。

なんの説明もなく乗ったので、少し調整に戸惑いました(笑)
インフォテイメントシステムを操作するには、

  • タッチするにはちょっと手が遠い(間違えるリスクも高まる)
  • 画面操作は単機能ではないので、操作手順を覚えておく必要がある
  • 正確に操作できないと、間違えのための操作が増え余計難しくなる
という特徴がありそうです。それほど難しくはないですが、慣れは必要なのかもしれません。

発進

アクセルを踏めばそのまま発進できるので、今までと同じ様にパーキングは意識する必要はないですね。

このとき発進が、いままでより格段とスムーズになっている気がしました。

The New Golf はエンジンと電気モーターを組み合わせているとのことなので、これが効果的に働いているのでしょうか?発進時のDSG(?)のもたつき感がなく、スマートに発進してくれました。

加減速もスムーズで、静かに確実に、まるでレールに乗っているかのように真っ直ぐ加速してくれる感覚はさすがですね。

ところで、なんの説明もなく試乗したので、これがどのグレードなのかよくわかっていません(笑)

操作性

個人的にはステアリングはもう少し重いほうが好みです(重いのが好みのため、人によってはこれでも重く感じるかもしれません)。ただ、腰があるような軽さなので、ぐにゃぐにゃした不安感は感じませんでした。
とはいえ、おそらくドライビングプロファイルで設定できるのだとおもいます。

ブレーキはほんの少しだけ、効きを強くしたほうが良いきがしました。

まぁ、このあたりは、完全に好みかもしれません(笑)

挙動

勝手に乗ってきていいということで、あえて路面がボコボコになっていて傾斜がきついコースを選んで試乗してみました。

路面のボコボコは、多少ボコボコは感じるもののなめらかに吸収してくれていてました。以前は、コツコツと速やかに吸収してくれるイメージがあり、少し味付けが変わった気がしました。

上り坂も特にパワー不足などは感じることはありません。アクセルを強く踏み込むときにエンジン音が少し耳にはいるくらいです。下り坂については、やはりエンジンブレーキは期待できないので注意が必要でしょうか。
慣れないと戸惑うかもしれませんが、すぐ慣れると思います。

スマホ関連
  • USBが Type C になっていました。
  • ワイヤレス充電に対応しているそうなので、対応スマホなら、置いておけば充電できるようです。
カタログ

帰り際にカタログをもらえました!

なお、カタログがほしい方は、「ここ」から依頼すればもらえるようですよ!
余談

新しいゴルフいいですね。
価格はもうちょっと頑張ってもらえると嬉しいのですが、普段でも使いやすそうだし、遠くに出かけるにも、楽しく楽に移動できそうです。
このくらいのサイズがちょうどいいですね。

ゴルフは、「大陸の車」と表現していた人がいました。乗ってみて初めてその違いがわかると思います。
機会があれば、是非試乗してみて、自身で体験してみるのがいいと思いますよ。

ということで、素人の試乗した感想でした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

FF14 黄金のレガシー発売日決定とこれまでの情報 #FF14

こんにちは、うぃむです。 黄金のレガシーのいろいろな情報が発表されました。発表された情報を整理してみました。 発売日 予約開始:2024年3月26日(火) アーリーアクセス:2024年6月28日(金) 18:00~(予定) 発売日:2024年7月2日(火) 予約特典 予約した...