エクセル(Excel)の関数検索ツールを作ってみました|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

エクセル(Excel)の関数検索ツールを作ってみました

こんばんわ、うぃむです。

最近FFネタがなくて困っています。

仕方がないので、勉強がてら、エクセルの苦手なマクロを使って、関数検索ツールを作ってみました。

エクセルの関数検索ツール

使い方

上部の「検索ワード」に探したい関数のワードを入力してください。

説明文は、ひらがなでも、検索できるようにしています。

検索結果

「検索ワード」を入力すると、「ヒット数」の右側にヒットした件数が表示されます。

検索結果は、該当した最大50件の行が表示されてきます。

検索操作

50件以上該当した場合は、以下の操作でページ切り替えできます。

  • [«] 最初に戻る
  • [<] 戻る
  • [>] 次へ
  • [≫] 最後に進む

Google検索

検索結果の文字列の上でダブルクリックすると、Google検索で該当するワードで検索してくれます。

ダウンロード

使う場合は、以下のページにアクセスして、右上のボタンからダウンロードしてください。
※エクセルマクロが書かれているので、エクセルで動かしてください。

ダウンロード

ダウンロード後の設定
  1. 外部からダウンロードしたファイルは以下のように表示されるので、「許可する」にチェックして、[OK]を押してください。(私が信用できればですが・・・)
  2. エクセルを起動すると、以下の様に表示されてくるので、「コンテンツの有効化」をクリックしてください。(私が信用できればですが・・・)

シートの保護
エクセルは、シートの保護を行っています。パスワードは設定していないので、自由に解除できます。マクロ等を確認、編集したい等は自由にできると思います。

おそらくこれで、使えると思います。

とりあえず、いろいろネットでコードなどを調べなら作ってみました!実用的かどうかは、わかりませんが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...