PCのメモリーを追加(増設)しました|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

PCのメモリーを追加(増設)しました

こんばんわ、うぃむです。

先日、メモリーの話をしていて、思い出しました。今のPCを購入したとき、メモリーが高かったので安くなったら 増設しようと考えいたのでした。

思い出したので、メモリーの追加をしてみました。

なお、FF14などで「重いので再起動してきます」というのを目にしたりします。こういった場合はメモリー不足を疑ってみるのもよいかもしれませんよ。

現在のメモリー使用量

メモリー不足が発生していないかを確認するには、タスクマネージャーから確認するのが簡単でしょうか。「Windowsメニュー」右クリックしてもらえれば、その中にあると思います。

このときにメモリに表示されているのは、物理メモリーの使用率です。メモリー不足を判断するなら、「物理メモリー」と「コミット済み」の量を比較するのがよいと思います。

わたしの場合、「物理メモリー」16.0GB に対して、「コミット済み」が 15.5GB なので、足りているのですが、ギリギリの状態です。少しメモリー負荷が高いものを動かしたらすぐに不足してしまいそうですね。

メモリーの空きスロットルの確認

増設の前に、そもそもメモリーを増設できる場所があるのかが問題です。メモリーが取り付けられる場所は、PCによって違います。マニュアルで確認したり、検索等で確認してください。

私のPCだとこんな感じで2つのスロットが空いていました。

なお、メモリーはマルチチャネルというのがあるので、2枚セットで増設する方が速度面では良いようです。

メモリーの種類

メモリーを増設するには、メモリーの種類を調べておく必要があります。メモリーの種類を確認するには、

  • マザーボードの型番などから調べる
  • BIOSを見る
  • ソフトウェア(CPU-Zなど)で調べる
などがあります。

私は、BIOSから調べましたが起動方法がわからない場合などは、「CPU-Z」を使うのが簡単でしょうか。

※画像は増設後です。

こんな感じで調べられますよ。

私のPCは、「DDR4-2666」ですね。

メモリーの購入

今回は安かったこれをドスパラで購入しました。

メモリーの増設

メモリースロットに追加メモリーを挿入するるだけです。

注意点としては、静電気対策でしょうか?簡易的な方法は、ケースの鉄の部分を触ればよいでしょうか。

メモリーの増設確認

メモリーの確認は、「Windowsメニュー」を右クリック→「システム」と選べば、表示されてきます。

また、「CPU-Z」の「Memory」から、「Chanel#」を確認すれば、デュアルチャネル(Dual)で動作していることも確認できます。

さいごに

最近は、SSDなどでディスクも高速化しているため、ディスクキャッシュしていても気が付きづらかったりします。

ディスクキャッシュは速度が遅くなるだけでなく、ディスクへの書き込みも頻繁になります。SSDは、書き込みが頻繁だと、遅くなったり、寿命にも影響があると言われています。

メモリーが不足気味の方は、増設してみると快適になるかもしれません。

増設して、何が変わったかというと特に何もありませんが、安心感が高まったというところでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

毎日がPVP(クリコンの基礎) #FF14

こんばんわ、うぃむです。 最近はクリスタルコンフリクトばかりに没頭しています。しかし、自分の実力が今ひとつでランクもなかなか上がらず、ちょっと凹んでいます。でも、みなさん本当に強いですね(笑) そんな私ですが、クリスタルコンフリクトの基本を説明してみようと思います。(ルールに...