Xiaomi Mi Band 4 を買ってみた|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

Xiaomi Mi Band 4 を買ってみた

こんにちは、うぃむです。


中国の小米科技[Xiaomi/シャオミ]のスマートバンド 「Mi Band 4(Global版)」 を買ってみました。ちなみに、購入は 中国の楽天みたいな「AliExpress」で購入してみました。
「AliExpress」は大手の「アリババ」が提供しています。トラブルの話も聞くのでこのあたりは自己責任になってしまいます。。。

Mi Band とは

Mi Bandは「スマートバンド」といわれる、「ウェアラブルガジェット」らしいです。良くわからないですよね(笑)

「スマートウォッチ」は主にスマートフォンと連携して動作し、機能を簡易的に利用できるものという感じでしょうか。主に腕時計型をしています。
「スマートバンド」はフィットネスを目的としている「スマートウォッチ」という感じでしょうか。スマートウォッチに比べると機能を限定しているため、軽量でバッテリーの負担が小さい事が利点になるでしょうか?

「ウェアラブルガジェット」とは、身につけることが出来る端末という事らしいです。腕時計型とかVRやARのメガネみたいなものでしょうか。

Mi Band 4

はじめに
  1. マニュアルにQRコードがついているので、スマートフォンで読み込むと「Mi Fit」というアプリがインストールされます。
  2. Mi Fitは日本語化されているので、質問に答えていけばインストールが完了します。
  3. あとは、「Mi Fit」で各種設定をすれば利用できますよ。
技適マーク
ちなみに、Global版は「技適マーク」付きなんですね!これなら、日本国内でも安心して利用できます。

出来ること
面倒なので、Mi Band 3 ですが、こちらを確認してくださいね(笑)
(実は何が出来るかいまいちわかってないです。)

使ってみて

  • 腕時計になったり
  • 現在地(?)の天気予報が見れたり
  • スマートフォンで聞いている音楽のコントロールができたり(Spotifyで確認)
  • 万歩計になったり
  • こんな感じで睡眠の評価が貰えたり
  • ありがたいご指摘を貰ったり(笑)
  • 心拍数が把握できたり
  • 自身のことがいろいろ評価できたりします

    99%の人よりも軽いです(笑)
    やべぇ・・痩せ過ぎかも(笑)


こんな感じの事ができて、およそ4千円弱でした。こういったおもちゃが好きであれば、決して高い買い物ではないのではないでしょうか?

Xiaomi はイヤホンが気に入って以来、安いだけのメーカーではないイメージなのでお気に入りだったりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...