M.2 SSD(2280) 2TB を増設してみました #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

M.2 SSD(2280) 2TB を増設してみました #FF14

こんにちは、うぃむです。

最近、私のパソコンのディスク容量が心配になってきました。

元々1.5TBのハードディスクが搭載されていて、使い切ることはないだろうと思っていました。4Kモニターを導入したことで、FF14で撮るスクリーンショットの容量が以前よりも大きくなった影響でか、容量不足になりそうです。

そこで、ディスクの増設をすることにしました。

私のPCはドスパラの「GALLERIA XA7C-R70S」というモデルで、マザーボードは「ASUS PRIME H470-PLUS」を使用しています。

マザーボードの仕様を確認してみると、「M.2 Socket 3 with M key」というスロットが2つあることがわかりました!1つは既に使われているものの、もう1つは空いているようです。(目視でも確認しました。)

そこで、思い切ってディスクを増設することにしました!正直、初めての作業で心配なところもありますが、頑張ってやってみようと思います(笑)

事前確認

M.2 SSDを増設する際には、いくつかのポイントと注意事項があることが分かりました。

  1. ソケットの互換性を確認する
  2. ヒートシンクの利用を検討する
  3. ネジとスペーサーの準備

ソケットの互換性を確認する

増設するM.2 SSDのソケットがマザーボードのM.2スロットと合うかを確認することが重要です。マザーボードの仕様と新しく追加するSSDの仕様を比較し、互換性があるかを確かめましょう。

事前にマザーボードの仕様を確認し、「M.2 Socket 3 with M key」で、サイズが2242/2260/2280に対応しているとのことです。

また、2280は一般的なM.2 SSDのサイズとして広く使われているとのことでした。

ヒートシンクを推奨

M.2 SSDは高速動作時に発熱する場合があります。そのため、ヒートシンクを取り付けることを検討しましょう。ヒートシンクはSSDの冷却効果を高め、パフォーマンスの維持や寿命の延長に役立つそうです。

ネジとスペーサーが必要

M.2 SSDをマザーボードにしっかりと取り付けるために、適切なネジとスペーサーが必要です。マザーボードに付属している場合もありますが、ない場合は別途用意する必要があります。ネジやスペーサーはサイズや形状に注意して選びましょう。

購入した M.2 SSD

上記の内容から、M.2 SSD、ヒートシンク、ネジ・スペーサーを、ドスパラ(通販)で購入しました。(購入した M.2 SSD はこれ


仕様的にはこんな感じです。

ちなみに、M.2 SSDは画像の右側の通り、実はヒートシンクは標準でついてきていました!!

しかしながら、既に追加でヒートシンクを購入してしまったので、2重にヒートシンクを装着することにしました。もしかしたら、さらなる冷却効果が期待できるかもしれません?(笑)

M.2 SSD の取り付け

今回、取り付ける場所は以下の場所です。CPUとGPUの間にありました。


ソケットに差し込んで

ネジ止め(2mm)は、精密ドライバーで行いました。

これで完成です。(手ブレがぁw)

スペーサーなしで取り付けられました。

設定

パソコンを起動して、「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」から、M.2 SSDを認識させました。

認識できました。

ちなみに、パフォーマンスは、こんな感じでした。

購入したM.2 SSDの最大書き込み速度が2800MB/sで最大読み込み速度が3500MB/sという高速な性能を持っていますね。ただし、使用するスロットのPCIe 3.0 x2の転送速度が2000MB/sであるため、それがボトルネックとなります。

しかしながら、ここまで高速な速度が出るなら、十分に使えると言えます!特に今回のケースでは、ディスク容量不足が問題であって、高速な速度を求めているわけではありません。

M.2 SSDの増設によって、容量が十分確保され、データの読み書き速度も向上することで、快適な使用環境を手に入れることができるでしょう。

さいごに

M.2 SSDの増設が成功し、初めての作業としては簡単に終わらせることができました。

増設作業には最初は不安もありました。実際にやってみると簡単だったという経験はよくあります。やはり、経験することで自信がついてきますよね。

これで、ディスク容量の悩みからしばらく解放されることができますね!

それはまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

毎日がPVP(クリコンの基礎) #FF14

こんばんわ、うぃむです。 最近はクリスタルコンフリクトばかりに没頭しています。しかし、自分の実力が今ひとつでランクもなかなか上がらず、ちょっと凹んでいます。でも、みなさん本当に強いですね(笑) そんな私ですが、クリスタルコンフリクトの基本を説明してみようと思います。(ルールに...