楽天モバイルの乗り換え #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

楽天モバイルの乗り換え #FF14

こんにちは、うぃむです。

先日、「楽天モバイル0円終了」について、書きかました。

思った以上に、反響が多いらしく、既に一部のキャリア、MVNOで申し込みが殺到しているらしいですね。

発表後の反応とし、みなさん行動力があるなと感心してしまいます。

私としては、もう少し様子を見たほうが良いかな?と思っています。

楽天モバイルさんのプラン変更は、キャリアやMVNOにとってチャンスかもしれません。MNPでのキャリア変更のキッカケになるため、今後キャンペーンなどが打ち出されるのではないかと期待しています。

そんなかな、まずは現状で乗り換えをするならどこが良いかを考えてみました。

楽天モバイルの再点検

1GBまで0円が廃止されたからと言え、楽天モバイルにもメリットもあります。この点も頭に入れておくとよいでしょうか。

メリット

  • 料金:1GBまで0円が廃止されたとはいえ、それ以上は比較的安い料金です。
  • 通話:Rakuten Linkを使えば、実質通話無料です。
  • 楽天ポイント:楽天市場でのお買い物が+2%加算されます。
  • ランク特典:ダイヤモンド会員なら楽天市場でのお買い物が+1%加算されます。
  • 楽天サービス:お得に利用できます。

デメリット

  • エリアが狭い
  • ・回線が弱い (プラチナ回線がない
  • ・端末が少ない。特にブランド力がある端末が少ない印象。
  • ・端末購入の特典が弱い印象。

スマホの使い方の点検

1GBまで0円の方は、他にデータ通信用の契約があるのではないでしょうか?

そう考えると、

  • 音声通話のみの利用
  • 楽天市場の楽天ポイントアップのための利用
  • スマホの利用が少ない

という使い方が考えられます。

乗り換えるとしても、それぞれの目的によって、最適な方法が変わってくると思います。

音声通話のみの利用の場合

音声通話のみもいくつかケースがあると思います。

音声通話はほとんどしないケース

あまり音声通話はしないが、使うこともあるという程度の方は、他社SIMもしくは、IP電話という手もあるかもしれません。

IP電話は楽天モバイルの電話番号は引き継げませんが、電話番号を持つことができます。月額料金もかからず、通話料金も安いサービスもあります。この方法でよければ、月額0円は維持できるかもしれません。

IP電話サービスの参考

しかし、ここで問題になるのがSMSです。IP電話はSMSが使えない点です。1GBまで0円で利用されていた方は、別にデータ通信専用のSIMを使っているかもしれません。こちらでSMSに対応すると言う方法もあります。IP電話は050plus (NTTコミュニケーションズ) も有名です。料金面では、Povoや日本通信SIMの方が有利な可能性もあります。

他社SIMについては、以下で比較していこうと思います。

音声通話はRakuten Linkでいっぱい使うケース

Rakuten Linkをいっぱい使っている場合は、このまま楽天モバイルでもよいかもしれません。

Povoは、月額550円で5分かけ放題のトッピングがあります。5分以内の通話がほとんどの方は、こちらに切り替えてもよいかもしれません。

ほとんどの場合、通常契約+かけ放題を考えた場合、楽天モバイルの980円は超えてしまいます。別のSIMも契約しており、そちらでかけ放題を使うことも可能です。楽天モバイルと電話番号は変わってしまうのが注意するポイントでしょうか。

LINE通話など無料のものもあるので、本当にかけ放題が必要かを再点検してもよいかもしれません。

楽天市場の楽天ポイントアップのための利用

1GBまで0円で楽天市場の楽天ポイントアップが受けられるので、利用していた方もいるのではないでしょうか?

少なくとも、10月までは実質無料で利用でき、新しいプランのメリットも利用できます。そのため、無料期間の8月まで、もしくは実質無料の10月までは継続がよいかもしれません。

また、楽天サービスを割安で利用もできます。無料期間などもあるため、この機会に試してみるのもよいのではないでしょうか?

無料期間終了後のメリットが出せない場合は、最終的には解約になるかと思います。しかし、今回の件で楽天モバイルから他社へ乗り換える人が多くなるため、各社から切り替えのキャンペーンが行われるかもしれません。これらに活用できるかもしれません。例えば、例年9月ごろに新型iPhoneの発表・発売されています。これらを安く入手するために、キャンペーンを活用するなどもできるかもしれません。

解約するにしても、無料期間中はキャンペーンなどの情報を確認しつつ、検討してもよいかもしれません。

スマホの利用が少ない場合

音声通話もデータ通信も少なく1GBまで0円で使えていた方は、音声通話やデータ通信への要求も低いとおもいます。

このケースの場合は、格安SIMへ乗り換えるのがよいとおもいます。

おすすめの他社プランは以下を確認してください。

スマホの使い方、用途、信頼などは人それぞ異なっているとおもいます。そのため、どの通信キャリアが一番よいというのは、自身にあったものを選ぶことになるとおもいます。

おすすめのプラン

現時点で、おすすめできそうなプランをまとめてみました。

Povo

Povoは楽天モバイルと同じように基本料金ゼロです。ただし、こちらをお得に使えるのは、スマホ上級者と思いますのでご注意してください。

楽天モバイルとの違いは、基本料金でのデータ通信速度は128kbpsまでとなっています。高速通信を使うには「トッピング」する必要があります。高速通信を利用したい人はこれを考慮する必要があります。

また、180日間以上「トッピング」の購入、もしくは通話料とSMSが660円を超えないと利用停止、契約解除となります。現状で一番安いトッピングは、「smash.使い放題パック」の220円でしょうか?180日(およそ半年)に1回このあたりの手間がかかるので注意が必要です。

また、当然ですが Rakuten Link の様なアプリはありません。

IIJmio

楽天モバイルを0円で維持していた人は、データ通信をIIJギガプランで利用していた方が多いのではないでしょうか?(私はこのパターンで eSIM 4GB/660円です。)

このギガプランは、音声込みで契約しても比較的やすいため、2GBまで880円/4GBまで990円です。データ通信で契約されていた場合は、こちらに変更することで、2GBなら+440円、3GBなら+330円で済みます。

しかし、私のように音声通話とデータ通信の端末を分けている方もいるかもしれません。

その場合は、音声2GBの880円とデータ通信2GBの440円を組み合わせて、「容量シェア」をすることで、2台の端末の2GBを合わせて4GBをシェアして使えます。この場合は、1,320円となります。

日本通信SIM

音声通話を手間をかけずなるべく安く使いたい場合は、日本通信SIMの「シンプル290プラン」がよいかもしれません。1GBのデータ通信がついて月額290円はかなりお得です。

Povoではトッピングに手間がかかるという方は、こちらの方が向いているかもしれません。

結果

いずれにしても、各社のキャンペーンなどを見ながら、もう少し様子を見るのもよいのではないでしょうか?

ひょっとしたら、楽天モバイルも何かしら見直しがあるかもしれません・・・。

余談:楽天モバイルでできそうなこと?

今回の比較をして思ったのですが、楽天モバイルさんも料金プランはこのままに、1契約で音声SIMとデータ通信SIMをシェアできるようなプランがあるとよいのではないでしょうか?

これができるなら、むしろIIJを解約して楽天モバイル1本化できます。

楽天モバイルとしても、客離れを防げて、収益も改善できるのではないでしょうか?

まぁ、こんなところに書いても何も変わらないと思いますがね(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...