幻アルテマウェポンに挑戦してみました #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

幻アルテマウェポンに挑戦してみました #FF14

こんばんわ、うぃむです。

さて、今回は幻アルテマウェポンについて書いてみようかと思います。

今回は、誰かがミスをするとクリアが厳しくなる難易度ではありません。全滅しなければなんとかクリアできるレベルです。

幻アルテマウェポンの攻略メモ

基本は、タンクは3バフでスイッチ。エーテル波動3回目でタンクLBが一般的と思います。

タンクの注意点は、詠唱なしで来る強攻撃でしょうか。この攻撃は前方範囲攻撃なので、MT以外は前方には近づかないようにしてください。アルテマウェポンの通常攻撃と混ぜて使ってくるので、通常攻撃ターンは、防御バフを忘れずに貼りましょう。

ガルーダフェーズ
  • ガルーダは前方扇範囲攻撃
  • アルテマウェポンはノックバック

という組み合わせの攻撃です。

最初にノックバックがくるので、ガルーダの背面に飛ばされるように位置取りをしましょう。

次に「アイ・オブ・ストーム」からの「ジオクラッシュ」です。これは、青色範囲の内側が消えたら、外周へ移動すれば大丈夫です。青色範囲の発動タイミングが分かりづらいので、良く見て素早く移動しましょう。

タイタンフェーズ

外からの内側または、内からの外側の範囲攻撃です。この時、MTは外周にいると、外からの内側が、間に合わない事があります。外周に張り付かないように注意してください。

イフリートフェーズ

連続エラプションは、味方を巻き込まないように、まずは南側へ誘導しつつ、外周を回るように回避するとよいでしょうか?

次に、炎柱+イフリートの突進です。最初に4箇所に炎柱とイフリートが登場します。基本は最初の4箇所の炎柱の跡地に入っていけば、回避できると思います。※ただしイフリートが重なっている炎柱以外です。

エーテル波動1回目

「エーテル波動」の詠唱が見えたら、アルテマウェポン後方にあつまり、真後ろにノックバックされます。その後、近い玉から時計回りに、みんなで玉に突進します。

ちなみにタンクのフルバフであれば、ソロ受けできるので、私は西側に吹き飛ばされて、ソロで西側の玉を壊しています。

緑玉+レーザー

緑玉は基本は南側へ誘導しつつ、自然爆発まで逃げます。タンクならバフ受けできるので、壊してあげるという方法もあります。ただし、巻き込まないように注意は必要です。

魔導ビット複数~距離減衰爆発x2

魔導ビットが現れたら壊していくのが主流でしょうか?以前は、無視でやっていたきがしますが、記憶ちがいでしょうか?

その後、距離減衰の爆発があります。MT以外は南側に回避すると安全だと思います。

MTはもし他の方が自分側にきたときは、無詠唱強攻撃がきても大丈夫なように、アルテマウェポンの向きを調整すると良いかもしれません。

エーテル波動2回目

基本は1回目と同じですが、今回は3セットあります。ヒーラーさんは1つづつ回復しつつ、それ以外の人は回復を待って、突進するようにしてくださいね。

魔導ビッド複数~距離減衰爆発x4

距離減衰爆発は、一度中央に集まって、散開します。

この時に、無詠唱強攻撃がくることがあるため、MTは集合後に速やかに持ち場にもどるか、中央にいかずに無敵で処理しても良いかもしれません。

エーテル波動3回目

残りHPが15%以下になると、3回目の「エーテル波動」の詠唱が始まります。タンクはこの詠唱中にLBを使いましょう。ノックバックがあるため、詠唱後では間に合わない場合があります。

玉処理は他と同じですが、今回は玉の衝突までに時間がありません。

私がSTのタイミングでは、上と同様に西側に飛ばされて、西側2つをフルバフで死ぬ覚悟で、突っ込んでいます。

とにかくここでは、MTとヒーラーさんが生き残ってくれたらいいのです!(笑)

あとフェーズ

あとは、これまで来たギミックになるので、慌てず冷静に対応していけば、クリアできるでしょう。

あとがき

幻アルテマウェポンは、何度か挑戦すればなんとか倒せるのではないでしょうか?

DPSチェックも緩めです。これまで、取得できなかったマウントなど入手できるチャンスですので、是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...