BIGLOBEのdonedoneでの月額0円/無料のモバイルルーター|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

BIGLOBEのdonedoneでの月額0円/無料のモバイルルーター

こんばんわ、うぃむです。

さて、以前に 楽天 mini をモバイルルーター化 した記事を書きました。この関係で、電話し放題で毎月440円となりました。

そんな中、BIGLOBEさんから、donedone(ドネドネ)という社会貢献やより良い未来を考えるモバイルサービスが始まりました。

このdonedoneに、データ通信専用の「エントリープラン」という月額0円の、驚きの料金プランがありました。
(ただし、エントリープランは寄付対象外とのことですので、本来の趣旨の社会貢献にはなっていないとおもわれます)

そこで、今回はこのプランを利用して、月額無料のモバイルルーターを作ってみました。

※なお、この記事は当記事で作ったモバイルルーターを使って、Chromebookで投稿しています。

donedone「エントリープラン」

「エントリープラン」はデーター通信専用です。当然、音声通話は行なえません。また、SMSも非対応です。

プランには「急なWeb会議やライブ配信を観たいときに、時間単位で快適通信できるチケットもご用意(今後対応予定)。2枚目のSIMとして端末に挿しておくのもおすすめ。」ということなので、デュアルSIM対応のスマホのサブ用を想定しているようですね。

モバイルルーター「NEC ATERM MR04LN」

今回は モバイルルーター「NEC ATERM MR04LN」を使ってみました。

「NEC ATERM MR04LN」

  • モバイルルーターでは人気機種
  • SIMフリー
  • au回線が利用可能
  • 最新「NEC ATERM MR05LN」より1世代古いモデル
これを、メルカリを利用しして中古品を安く手に入れました。今回は低速通信しかつかわないので、最新の必要ないですよね。
(およそ4,000円程度でした/新品だと20,000円くらい?)

donedone「エントリープラン」+「NEC ATERM MR04LN」

あとは、
  1. 「NEC ATERM MR04LN」にdonedone「エントリープラン」のSIMを挿入
  2. 「NEC ATERM MR04LN」に APN 設定
最低限、これだけで設定完了です。
APNの設定は、各マニュアル等をご確認ください。

使用感

この構成なら、楽天モバイル+donedoneで夢の月額無料スマホも不可能ではありません。

しかし、実際に使ってみたところ、想定以上にモバイルデータ通信が遅いです。

以前、 mineo の低速通信のみで問題なく使っていました。その時は、それほど不満なく使えていました。しかし、この速度は少し厳しいです。このブログの文章を書く程度の通信は全く問題はありませんが・・・。

スマホを、電話やメール、LINEのメッセージ程度の利用であれば、これでも十分と思われます。極限を目指したい方などは面白い構成かもしれません。

なお、モバイルデータ通信を実測したところ、40kbps(サービスでは、最大128kbps)でした。

ご参考までに!
それでは〜

    0 件のコメント:

    コメントを投稿

    超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

    こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...