操作設定(全般)/キャラクターコンフィグとおすすめ設定:#FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

操作設定(全般)/キャラクターコンフィグとおすすめ設定:#FF14

こんばんわ、うぃむです。

さて、今回はキャラクター設定について、書いてみようかと思います。

今回は項目が多く、私はPS4コントローラー使いなので、キーボードやマウス操作などはよくわかっていないので、その辺りはご容赦ください。

少し設定項目が多すぎて、説明しきれるか怪しいですが…(笑)

操作設定 全般ターゲットサークルキャラクターマウス
アイテム設定全般
ユーザーインターフェース設定全般HUDパーティリスト
ネームプレート設定自分/個人/NPC/全般
ホットバー設定表示共有XHB基本XHBカスタム
チャットログ設定全般ログ詳細着信

操作設定(全般)

私のおすすめ設定
※私はPS4のコントローラーを使っています。
  • 移動操作タイプ設定:レガシー
  • カメラの距離を維持する:ON
  • 飛行/潜水オートランをスタンダードタイプにする:ON
  • 飛行遷移タイプ設定:ON
  • ダイレクトチャットモード:ON
  • カットシーンスキップ設定:全てON
  • スティックでのカメラ回転速度/キーボードでのカメラ回転速度:75
  • カメラの注視角度設定(チルトカメラ):70
移動操作タイプ設定
  • スタンダードキャラクターの向きを基準に移動する操作タイプです。
    後ろは「歩く」速度となるので、注意が必要です。
    レガシー(おすすめ)カメラの向きを基準に移動する操作タイプです(v1.0互換)
    カメラの距離を維持する
    障害物等でカメラ近づいた後の動作です。
    ON:元の距離に戻ります。(おすすめ)
    OFF:近づいた距離のままとなります。
    飛行/潜水オートランをスタンダードタイプにする
    ON:オートラン時にカメラ方向に移動します。(おすすめ)
    OFF:オートラン時のカメラ操作が移動方向に影響しません。
飛行遷移タイプ設定
  • オート
    (おすすめ)
    ジャンプで飛行遷移します
    マウント騎乗時にジャンプすれば飛行タイプになります。
    マニュアルジャンプ中に再度ジャンプで飛行遷移します
    マウント騎乗時にジャンプが出来るようになります。
チャットモード設定
  • ダイレクトチャットモードを有効にする
    ON
    (おすすめ)
    キーボードから直接チャット入力が行える機能です。
    キーボードをショートカットキーとしては使えなくなります。
    ただし、テンキーはダイレクトチャットモードに移行しないため、ショートカットキーとして使えます。
    OFFチャット前に[Enter]キーを押す必要があります。
カットシーンスキップ設定
  • 一度見たコンテンツ内のカットシーンをスキップする
  • 一度見た乗り物の移動カットシーンをスキップする
  • ハウジング関連のカットシーンをスキップする
    ON(おすすめ)初回以外はカットシーンが再生されません。
    OFF毎回カットシーンが再生されます。
カメラ操作設定
  • マウス・キーボード/ゲームパッド
    • 客観カメラ/主観カメラ
      垂直操作を反転する上下の操作を逆にします。
      水平操作を反転する左右の操作を逆にします。
  • カメラ補正タイプ:スタンダード時
    移動時にのみ移動時にキャラクターの向きにカメラが補正されます
    常に補正キャラクターの向きにカメラが補正されます
    補正しないキャラクターの向きにカメラが補正されません
  • カメラ補正タイプ:主観カメラ時
    移動時にのみ移動時にキャラクターの向きにカメラが補正されます
    常に補正キャラクターの向きにカメラが補正されます
    補正しないキャラクターの向きにカメラが補正されません
  • 垂直軸のカメラ補正を有効にする
    ON
    OFF
    よくわかってないです・・・

  • カメラズームでの主観/客観切り替えを有効にする
    ONキャラクター寄りにズームすると主観モードに切り替わり、ズームアウトすると客観モードに切り替わります
    OFFカメラズームで主観/客観モードは切り替わりません。
  • アクション実行時のカメラ演出を有効にする
    ONカメラが揺れる等があるアクションの演出があります
    OFFアクションで、カメラが揺れる等の演出はありません。
  • スティックでのカメラ回転速度/キーボードでのカメラ回転速度
    0(遅い) - 100(速い)カメラの回転速度を調整します。
    遅いと確認が遅れることになります。速いと細かい調整が難しくなります。
  • キャラクターのターン速度
    0(遅い) - 100(速い)何に影響するのかわかりません...
  • カメラの注視角度設定(チルトカメラ)
    0(低い) - 100(高い)カメラの高さを調整します。
    ララフェルは、視界が低くなっており、見づらい場合がありますので、調整すると良いかもしれません。
イベント時のカメラ設定
  • 話しかけた際に対象を注視する
    ON話しかけた際に対象を注視する
    OFF話しかけた際に対象を注視しない

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