Windows11 の スタートメニュー に バッチ処理(*.bat)を登録する方法(FF14を時刻同期して起動する)|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

Windows11 の スタートメニュー に バッチ処理(*.bat)を登録する方法(FF14を時刻同期して起動する)

こんばんわ、うぃむです。

 Windows11 にしてから、スタートメニュー にバッチ処理が入れられなくなりました。

なんとか方法が無いか調べたところ、やり方がわかりました。

手順

  1. スタートメニュー→すべてのアプリ(右上)から、「コマンド プロンプト」を探します。
  2. 「コマンド プロンプト」をドラッグ&ドロップで、デスクトップ等にコピーします。
  3. コピーした「コマンド プロンプト」を右クリック→「プロパティ」を選びます。
  4. [リンク先(T):]に 「%windir%\system32\cmd.exe」の後ろにスペースを入れて実行したいバッチ処理のファイル名を書きます。
    (フォルダー名に空白などがあると上手く動かないので、""で囲ってあげるとよいですよ。)
  5. 「コマンド プロンプト」を適当な名前に変えて、アイコンなども必要なら変更してください。
  6. あとはアイコンを右クリックすれば、「スタートメニューにピン留めする」が表示されてくるので、これを選べばOKです。

FF14の起動:例

以前にも紹介しましたが、下のバッチ処理にしています。これで、FF14を起動したときに、NTPサーバーと時刻同期も行っています。

なお、バッチ処理を作る場合は、ファイルを保存する際に、右下のエンコードを [ANSI] にしてくださいね。

@echo off
echo ■NTPサーバー時刻同期
net start "windows time"
w32tm /resync
echo ■FF14 起動
start "" "C:\Program Files (x86)\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\boot\ffxivboot64.exe" /B

これ以外にも、一緒に起動したいアプリなどもあれば、「■FF14 起動」の下にある、 start を参考に追加してもらえればよいかと思います。

なお、時刻同期は、管理者として実行する必要があるので、先程のショートカットの「詳細設定」で「管理者として実行」にチェックを付けてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...