(雑記)自転車の整備|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

(雑記)自転車の整備

こんにちは、うぃむです。

暖かくなってきましたね。気持ちがいいので、自転車の整備をしてみました。今年はちゃんと乗るのでしょうか(笑)

チェーン&スプロケットの清掃

去年は通勤で使っていたくらいで、あまり乗っていないのですが、チェーンやスプロケットはこんな状態でした。


スプロケットは真っ黒ですね・・・

チェーン洗浄機を使って、食器用洗剤※で洗ってみました。※おすすめしません。

すごい綺麗というわけではありませんが、概ね汚れは取れたでしょうか。

その後、高圧洗浄機で汚れを洗い落として、ブロアーで水分取って、クロスで水分を取りました。※チェーンは水に弱いらしいのでこの方法もあまりおすすめしません。

最後にチェーンルブをしました。

車体の清掃とワックス

車体は、自動車用のワックスをかけました。

完了

さてさて、今年はどこに行きましょう~!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...