FF14の画面のブラックアウト:#FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

FF14の画面のブラックアウト:#FF14

こんばんわ、うぃむです。

最近FF14で永遠の乙女亭あたりで画面がブラックアウトしてしまいます。

画面がブラックアウト

こんな感じです。
https://twitter.com/i/status/1505730215296659459

イベントログの確認

この症状をイベントログで確認すると。こんな記録が残っています。

この症状はディスプレイドライバーを完全に削除して再インストールを行いました。

完全削除は、「https://www.wagnardsoft.com/」ここからDDUをダウンロードして行いました。詳しくは検索してもらえれば説明してくれているサイトがみつかるとおもいますので省略します。

しかし、FF14のブラックアウトは直りません。

また、省電力の設定を高パフォーマンスに変更することで解消するような話もありましたが、効果はありませんでした。

FF14の再インストール

そこで、FF14を再インストールしました。

FF14は以下からダウンロードできます。https://www.finalfantasyxiv.com/playersdownload/jp/

  • フォルダ:ドキュメント>My Games>FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn
    をバックアップ(デスクトップにコピー)
  • FF14のアンインストールを行う
  • FF14のフォルダーを削除する
  • 再起動します。
  • インストール

しかし、FF14のブラックアウトは直りません。

FF14の各種設定変更で確認

コンフィグ等をすべて削除し、いろいろテストしてみました。最初はうまくいくような設定もあったのですが、繰り返し試しているとすべてNGでした・・・

結果

  • 初期設定 ・・・ NG
  • フルスクリーン ・・・ NG
  • ウィンドウモード ・・・ NG
  • 解像度いろいろ変更 ・・・ NG
  • キャラクターやオブジェクトの表示数 ・・・ NG

ディスクチェック

念の為、ディスクチェックを実施しました。

コマンドプロンプトを管理者モードで起動し、以下のコマンドを実行

chkdsk c: /f /r

再起動して、ディスクチェックを完了させます。

しかし、FF14のブラックアウトは直りません。

Windowsのチェック

コマンドプロンプトを管理者モードで起動し、以下のコマンドを実行

sfc /scannow


DISM /Online /Cleanup-Image /CheckHealth


DISM /Online /Cleanup-Image /ScanHealth


特に、異常はみつかりません。

やはり、FF14のブラックアウトは直りません。

Windowsのチェック

さて、ここまで来ると、原因はグラボ自体の障害としか思えなくなってきました。

新しいPCも考えましたが

  • パソコンが高価
  • 現在のパソコンは1年半程度
  • 原因はほぼグラボに絞り込めた
  • もうすぐ 40シリーズ の噂あり
という理由から、とりあえず、RTX 3060 Ti を注文してみました。

中古ですが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...