FF14の通信の安定化(v6プラス):#FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

FF14の通信の安定化(v6プラス):#FF14

こんばんわ、うぃむです。 

今回はFF14の通信の安定化ということで、v6プラスについて書いてみようかと思います。

IPv4とIPv6

インターネットプロトコルには、IPv4とIPv6というのがあります。ネットワークのプロパティを見ると以下のように確認できます。
設定→ネットワークとインターネット→アダプターのオプションを変更する→イーサネットを右クリック「プロパティ」で表示

IPv4は昔からあるプロトコルで、多く使わていることから枯渇が問題になってきています。IPv6は新しい規格です(前からありますけどね(笑))。

IPv4とIPv6の詳細は省略します。

IPv4とIPv6の混雑状況

そもそも、通信は電気信号で行っています。その為、同時に複数の通信を行うことは難しい為、通信してよいタイミングを図りながら行っています。

例えば、一つの部屋で少人数ならスムーズに会話できます。ところが、数百人など大人数の中スムーズな会話を行うことは困難になってきます。こういった事が通信の中で発生しています。

現状、IPv6はまだ、普及率が低いため、あまり混雑していないようです。

IPv4とIPv6の通信

通信は、通常はIPv4同士・IPv6同士でしか通信が行なえません。

そのため、自信の環境が IPv6 に対応しているからといって、相手側がIPv6に対応してくれていなければ IPv6 で通信ができません。

v6プラス

そこで、v6プラスです。v6プラスなら、IPv6の帯域をつかってIPv4の通信が行えるようです。

こんなイメージで混雑していない IPv6 の帯域で IPv4 の通信を行います。(IPv4 over IPv6)

勘違いしやすいポイントは、v6プラスとIPv6は上記の2つの違いがあるという事です。

v6プラスは、プロバイダー側のサービスになるようです。

FF14はIPv4

FF14は、IPv4でのサービスです。そのため、通常のIPv6は使えません。

しかし、v6プラスなら、IPv6の帯域でIPv4が使えるので、IPv4の混雑を回避することができます。結果、FF14の通信が安定したりします。

サービスの利用

NTT系のプロバイダーや、光コラボ系ではIPoEとセットでv6プラスを提供していることもあるので詳細は確認してくださいね。

具体的なサービス

So-net v6プラス ※サービス名そのままですね。

BIGLOBE光 IPV6オプション ※IPv6ライトオプションは、V6プラスがないサービスと思われます。

ぷらら光 V6エクスプレス ※IPv4 over IPv6 の記載もありますね。

他にもいろいろありますが、料金に影響もなく手続きですむものも多いと思いますのでぜひ検討してみてください。

NURO光の対応

NURO光はIPv6完全対応とうたっていますが、v6プラスには対応出来ていません。

私は宗教上(ソニー信者)の理由から、回線の変更は考えていませんが、是非是非是非是非対応してくれることを期待しています。

ただし、NURO光でも安定化させる方法として VPN接続 という方法もあるそうです(未検証)。有料サービスですが、本気で安定化させたい時などは考えてみると良いかもしれません。

いくつか調べてはいるのですが、使ったことがないのでみなさんで検索してくださいね。

2022/4/22 追加 実際に Surfshark VPN を試してみました

通信の確認

なお、自信の通信がいま、どこまで対応しているのかを調べるには、「v6v4.net」にアクセスしてもらえればすぐにわかります。また、このページの「6プラスで接続しているか確認するには」を選べば、V6プラスで通信できているかもわかります。

なお、NURO光では以下のようになります。


おまけ回線速度

NURO光は回線速度は、すごく早いんですよね。

あとがき

FF14 + NURO光 では最近まれに回線切断が発生してしまいます。

NURO光が v6 プラスに対応してくれるか、FF14が IPv6 に対応してくれたら嬉しいんですけどね・・・

v6プラスは、IPv4→IPv6に変換し、JPNEさんが IPv6→IPv4 に戻すような通信をしているので、回りくどい通信をすることになります。

以前に、スクウェア・エニックスさんでもリモートワークをするのに全員自宅回線をIPv6にしてくれとしたそうです。

できれば、FF14も IPv6 にしてくれ!と思うのは私だけでしょうか(笑)

色々書きましたが、可能なら v6プラス への変更も検討してくださいね!

※みんなが IPv6の通信になれば、 IPv4 も少し安定すると思うので・・・

そして、スクウェアエニックスさんも世界一位のMMOとしても、IPv6対応を検討してくださいね!!!

FF14信者でもある、うぃむより!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...