FF14のローカル時間[LT]とWindowsの時刻を同期してみました|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

FF14のローカル時間[LT]とWindowsの時刻を同期してみました

こんばんわ、うぃむです。

FF14では、ローカル時間としてLTを表示できるのですが、この時間がパソコンとずれて気になることがあります。

そこで、できる限り同じ時間になるように NTPサーバー の設定をしてみました。

NTPサーバーとは

NTPサーバーは、インターネット上で正しい時刻を配信しているサーバーです。Windowsにはこれと同期をする仕組みがあります。

LT(ローカル時間)

FF14でローカル時間を表示するには、以下の様に設定してください。

「キャラクターコンフィグ」→「ユーザーインターフェース設定」→「HUD」の下の方にある
・「基本情報を表示する」を ON
・「ローカル時間」を ON
と設定すると表示されますよ!

WindowへのNTPサーバーの設定

WindowsでNTPサーバーの同期を行うには以下の設定を行ってください。

  1. ウィンドウズメニュー→「設定」→「時刻と言語」から、「別のタイムゾーンの時計を追加する」を選択してください。
  2. 上の「インターネット時刻」を選択し、「設定の変更(C)...」を押してください
  3. 「インターネット時刻サーバーと同期する(S)」を ON
    「サーバー(E)」に  ntp.nict.jp  と入力 ※
    「今すぐ更新(U)」を押して、下段に、「時刻は正常に ... 同期しました。」と表示されたら NTP サーバーの設定は完了です。
    あとは、適当にOKOKとやっていけば良いです。

※ntp.nict.jpは、日本標準時を時刻配信しており、メジャーなNTPサーバーですよ!
https://jjy.nict.go.jp/tsp/PubNtp/index.html

NTPサーバーの同期間隔の調整

※以降はレジストリーを変更するので、ご注意ください。

ここまでで、おおよその設定はできたのですが、初期状態だと1週間に1回の間隔で同期されるようです。しかし、これでも数分単位でずれることがあるので、更新間隔を短くしてみようと思います。(少し過剰に1時間に1回くらいにしてみました。)

  1. レジストリーエディターを起動します。ファイル名を指定して実行から「regedit」と入力してください。
  2. 以下に移動し、「\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W32Time\TimeProviders\NtpClient」
    この中の、「SpecialPollInterval」の値を、3600(10進数) に変更します。

これで、1時間に1回同期してくれるようになると思います。

コマンドでの同期

NTPサーバーは、コマンドラインで同期する方法もあります。

そこで、FF14をバッチ処理で起動して、その際にNTPサーバーと同期する方法もあります。

(参考)以下のコマンドを、「FF14起動.bat」のような名前のファイルにして実行してください。

@echo off
echo ■NTPサーバー時刻同期
net start "windows time"
w32tm /resync
echo ■FF14 起動
start "" "C:\Program Files (x86)\SquareEnix\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\boot\ffxivboot64.exe" /B

※ただし、NTPサーバーの起動には、管理者モードが必要なので、バッチ処理のショートカットを作成して、「管理者として実行」にチェックをいれておく必要がありますよ!

※2021/9/29 "Windows time" はデフォルトでは手動起動になっているようなので、サービスの起動もバッチに追加しました。

時刻のずれが、気になる人は試してみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...