iPad mini 6世代 (2021) の初期設定(IIJmioのモバイルデータ通信、インターネット共有ほか)をしてみました。|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

iPad mini 6世代 (2021) の初期設定(IIJmioのモバイルデータ通信、インターネット共有ほか)をしてみました。

こんばんわ、うぃむです。

先日注文した iPad mini 6世代 (2021)、無事届きました。

さて、私は Android を使ってきていたため、 iOS系 は初心者だったりします。ちゃんと操作できるのか不安ですが、いろいろ設定していこうとおもいます。

配送

注文は、iPad mini の発表日の朝7時頃に注文しました。既にこのタイミングで、配送予定日が10月2~9日でした。


しかし、実際に到着してくれたのは 9月25日(土)と発売日の翌日に到着してくれました!

本当は午前中指定していたのですが、配送で送る営業所を間違えたとのことで、半日遅れました!?そんなこともあるんですね(笑)

開封

梱包は、開けやすいように工夫してあって親切ですね!
開けると、中には

  • iPad mini 本体
  • USB Type-C ケーブル
  • 充電器
  • 説明書

シンプルですね!

初期設定

初期設定は、Wi-Fiなど設定するくらいで質問に答えていけば簡単に完了して使えるようになります。

指紋認証・Touch ID

iPad mini は指紋認証の Touch ID に対応しているので、指紋を登録します。

iPad mini のサイズから、縦横いろいろな持ち方をしそうなので、左右の人差し指・中指の系4本を登録してみました。

「設定」→「Touch ID と パスコード」から設定できますよ。

モバイルデータ通信

モバイルデータ通信は、IIJmioの ギガプラン/eSIM で契約しました。

契約するとすぐにメールでお知らせがあり、指定のURLに飛んで、プランを選択すると、QRコードが表示されてきます。(iPad mini 以外の端末で QRコード を表示しておいたほうがいいかもしれません)

iPad mini は、「設定」→「モバイルデータ通信」を選び、その中の「モバイル通信プラン」にある「新規プランを追加」を選びました。すると、下のような画面が出てくると思いますので、IIJmioはこの中にないので「その他...」を選びます。

そうすると、QRコード読ませる画面がでてくるので、IIJmioで表示された QRコード を読ませればOKです。


15分くらいかかると思いますが、待てば登録完了で、モバイルデータ通信が使えるようになりました。

インターネット共有(テザリング)

しかし、上の設定だとインターネット共有(テザリング)が使えません。

そこで、手動で APN設定 を行います。APN設定は、「設定」→「モバイルデータ通信」→「APN設定」から行えます。

APN設定は、モバイルデータ通信とインターネット共有にそれぞれ以下を記入しました。

  • APN: iijmio.jp
  • ユーザー名: mio@iij
  • パスワード: iij

これで、「設定」に「インターネット共有」が表示されてきます。これでインターネット共有(テザリング)も行えますよ!

とりあえず

Android で使っていたおなじみのアプリをいろいろ落として、こんな感じにしてみました。

まずは、これで使ってみようかと思います!

iOS系をメインで使うのは初めてなので、楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

FF14 黄金のレガシー発売日決定とこれまでの情報 #FF14

こんにちは、うぃむです。 黄金のレガシーのいろいろな情報が発表されました。発表された情報を整理してみました。 発売日 予約開始:2024年3月26日(火) アーリーアクセス:2024年6月28日(金) 18:00~(予定) 発売日:2024年7月2日(火) 予約特典 予約した...