iPad mini 6世代 セルラー モデルを買ってみました。|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

iPad mini 6世代 セルラー モデルを買ってみました。

こんばんわ、うぃむです。

9月15日にAppleのイベントで、

が発表されました。

今年の3月ごろから iPad mini を考えていましたので、新製品の発表を期待してずっと待っていました。うれしい~~~!


appleのページからコピーです。

スマホとタブレットの気になるところ

スマホの画面がもう少し大きいものが欲しいけど、大きくすると電話としては使いづらいかな?

最近の高性能なスマホは高すぎて悩む…

タブレットは便利だけど持ち運びには少し大きいかな?

外でタブレットを使うのにいちいちスマホのテザリングで使うのはめんどくさいな?

モバイルルーターを使うとしても料金が……

こんな事思った事はありませんか?

そんな方におすすめが、この iPad mini 6世代 のセルラーモデルです。

iPad mini 6 がおすすめな理由

大きさ

iPad mini 6 はスマホより大きく、タブレットとしては小さい 8.3インチ です。

サイズとしては、134.8×195.4mmです。女性の手の長さの平均169.3mmということを考えると、なんとか片手で持てるサイズです。この位のサイズなら、バッグにも収まりますよね。

通信

今年の3月に、IIJmioさんから、ギガプランが発表されました。このeSIMのデータ通信専用プランが安いんです!

※ただし、iPad mini 6 の対応キャリアに、ドコモが含まれていないのでご注意ください。注文後に知りました(笑)ただ、バンドはあるので大丈夫だと思いたいですが…
追記:2021/9/19 ドコモから iPad mini 6 の予約も開始されたので、多分大丈夫でしょう!!ですよね?

これと組み合わせれば、それほど料金的な負担にならないのではないでしょうか?
(ただし、このプランは SMS が使えません。LINEなどを使いたい場合は注意が必要です。)

これでわずらわしい、テザリングともお別れできます!

性能

iPad mini 6の性能を見てみます。

  • CPU:A15 Bionic / 6コアCPU / 5コアGPU
と、書かれています。

同時に発表となった iPhone 13/ iPad と比較してみます。

機種CPUコアCPUコアGPUメモリー
iPad mini (6世代)A15 Bionic6コアCPU5コアGPU4GB
iPhone 13 Pro6GB
iPhone 134コアGPU4GB
iPhone 13 mini4GB
iPad (9世代)A13 Bionic3GB

こうやって比較してみると、 iPhone 13 Pro と同等の CPU がつまれていそうです。ただし、メモリーは iPhone 13 と同等のようです。

端末代

iPad mini セルラーモデルは、

  • 64GB ・・・ 77,800円
  • 256GB ・・・ 98,500円

です。ちょっと、高いですかね?

しかし、iPhone 13 をみてみると、

  • iPhone 13 ・・・ 98,800円
  • iPhone 13 mini ・・・ 86,800円
  • iPhone 13 Pro ・・・ 122,800円
  • iPhone 13 Pro Max ・・・ 134,800円

こんな感じです。

性能や画面の大きさなど有利な点も多く、考え方によっては安くないですか?

USB type-C 対応

コネクターは、

  • iPhone 13/mini/Pro/Pro Max は Lightning
  • iPad mini は USB type-C

です。

細かいところではありますが、 USB type-C ということは、USBメモリーなどが使えるということです。容量は 64GB でも十分とは思いますが、足りないときには足すことができるというところもポイントです!

音声通信とSMS

しかし、iPad mini は、音声通話はできません。(データ通信を使った音声通話はできますが・・・)

ですので、音声通話用にスマホが必要になります。

また、SMSも使えないので、LINEなどもスマホに任せることになります。
(スマホ側で認証すれば、iPad miniでLINEは使えそうですが)

整理すると

  • データ通信は、iPad mini
  • 音声通話やSMS、LINEなどのコミュニケーション関係はスマホ
    電子決済をつかっている場合もスマホ側ですかね?

という風にしてみるとどうでしょうか?

これなら、スマホの性能はあまりいらないので、安いものでもよいのではないでしょうか?

そして、データ通信をあまり行わないのであれば、楽天モバイルの 1GB まで月額無料の相性がよいのではないでしょうか?

買ってみました

私はこれを、予約してしまいました。

  • iPad mini Wi‑Fi + Cellularモデル 256GB - スペースグレイ

64GBで十分とかいいながら、なんとなく 256GBを選んでしまいました(笑)

10月上旬に来る予定なので、楽しみです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...