画面のチラツキ(解決済み) #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

画面のチラツキ(解決済み) #FF14

こんばんわ、うぃむです。

最近、画面がちらつく問題に悩まされていました。いくつかの設定を試して、解決策を見つけました。

その内容について書いてみようかと思います。

症状

問題の症状は、画面切り替えの際に一瞬画面が真っ暗になる、というものでした。

特に気になったのは、画面上部に置いてある「付箋」を使う際です。FF14から、このアプリにフォーカスを移すと、画面が一瞬真っ暗になり、そして再びFF14に戻すとまた一瞬真っ暗になります。また、「付箋」のフォーカス移動時に、画面の配色が一時的に黄色っぽくなる現象も確認しました。

この症状から、なんとなく「HDR」の設定が影響を与えていることが考えられました。

そこで、モニターの設定とWindows 11の設定を見直すことにしました。

設定

モニターの設定

まず、モニターの設定をチェックしました。

使用しているモニターはDELL 2721Qで、モニターの設定メニューから「ディスプレイ」に入り、「Smart HDR」という項目があり、「ゲーム HDR」を選択していました。


Windows11の設定

次に、Windows 11の設定を見てみました。

設定メニューから「システム」→「ディスプレイ」に進み、「HDRを使用する」の設定がOFFになっていることに気付きました。

これが問題の鍵かもしれないと思い、試しにONに変更してみました。

結果

問題が解消されました!画面切り替え時のチラツキがなくなり、「付箋」のフォーカス移動時の配色異常も解消されました。

しかし、最近この設定を変更した心当たりがありません。最近、GeForceのドライバーの更新、WindowsUpdateを行った記憶はあるため、これらのいずれかが影響したのかもしれません。

いずれにしても、この環境で問題が解消されたことから、似たような症状に悩む方々にも、この設定の見直し方法が役立つかもしれません。たかが、チラツキですが、意外とストレスを感じたりしますよね。この設定を参考にしてみてください。

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

毎日がPVP(クリコンの基礎) #FF14

こんばんわ、うぃむです。 最近はクリスタルコンフリクトばかりに没頭しています。しかし、自分の実力が今ひとつでランクもなかなか上がらず、ちょっと凹んでいます。でも、みなさん本当に強いですね(笑) そんな私ですが、クリスタルコンフリクトの基本を説明してみようと思います。(ルールに...