FF14とパフォーマンスモニター(CPU,メモリー,ディスク)|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

FF14とパフォーマンスモニター(CPU,メモリー,ディスク)

こんにちわ、うぃむです。

先日、メモリー増設について書きましたが。
何故、増設したのか、今回はちょっとマニアックにFF14のパフォーマンスを計測してみようと思います。


パフォーマンスモニターの設定

パフォーマンスモニターのユーザー定義に以下の項目を設定し、FF14を起動してから1時間程度のパフォーマンスを計測してみました。

CPU関係
  • Processor(_Total)\% Processor Time
    CPU全体の使用率を表します
  • Processor(_Total)\% User Time
    ユーザーのCPU使用率を表します (これが主にFF14になるのかな?)
  • Processor(_Total)\Interrupts/sec
    CPUの1秒あたりの割り込みの回数
  • System\Processor Queue Length
    CPU処理を待っているスレッドの数
メモリー関係
  • Memory\Committed Bytes
    仮想メモリーのサイズ
  • Memory\% Committed Bytes In Use
    仮想メモリーの使用率
  • Memory\Pages/sec
    ページングした操作数
ネットワーク関係
  • Network Interface\Bytes Total/sec
    1秒間に送受信したバイト数
ディスク関係
  • PhysicalDisk(_Total)\Disk Reads/sec
  • PhysicalDisk(1 D:)\Disk Reads/sec
    ディスクへの読み込み速度
  • PhysicalDisk(_Total)\Disk Writes/sec
  • PhysicalDisk(1 D:)\Disk Writes/sec
    ディスクへの書き込み速度
    ※FF14がDドライブにインストールされている為、Dドライブ単体でも計測しようとしています。

CPU

CPUは、「Core i7-2600K」です。



測定 内容 平均値 最小値 最大値
% Processor Time 全体使用率 36.5% 3.1% 76.4%
% User Time ユーザー使用率 31.0% 1.1% 52.9%
Interrupts/sec 割り込みの回数 36,619.742 8,387.721 88,169.113
Processor Queue Length 待ちスレッド数 0.065 0 11

考察
プロセッサーの「全体使用率」は、最大でも76.4%の使用率のため、ボトルネックにはなっていないのでしょうか。「ユーザー使用率」と「全体使用率」の上下も同じような比率で動いているので、FF14はプロセッサーを効率的に使えている様ですね。
また、「待ちスレッド数」もあまりなく、最大で11の発生ですが、こちらは一般的には、CPUのコア数×2の値が断続的に発生していると問題になると言われています。私のCPUの場合、8コアなので、「8コア×2 = 16」が上限となるので、こちらも問題はなさそうです。
気になるのは「割り込みの回数」です。一般的には1,000と言われているのですが・・・大丈夫なんでしょうか?(笑)

メモリー

メモリーは16GB(PC3-10600 DDR3-1333 4GB×4)です。
測定内容平均値最小値最大値
Committed Bytes仮想メモリーのサイズ8,672,730,2675,673,435,1369,504,260,096
% Committed Bytes In Use仮想メモリーの使用率22.5%14.7%24.6%
Pages/secページング数192,113014,563,706
考察
「仮想メモリー」の平均値は8.1GB、最小値は5.3GB、最大値は8.9GBでした。FF14起動前に5.3GBほど使われており、最大で8.9GBという事を考えると、FF14で使われているメモリーはおよそ 3.6GB といったところでしょうか。
「FF14漆黒のヴィランズ」の推奨動作環境のメモリーは 8GB となっているのですが、不足気味の場合があるようですね。
気になるのは、ページング数ですが、こちらは一般的には20以内とかいわれているのですが、遥かに・・・(笑)。おそらく、実行モジュール読込みやデータファイルの読み書き等でも影響があるので、FF14の特徴ということでしょうかね。
※実は、この測定を行ってメモリー不足が発覚したので、メモリーを8GBから16GBに増設してみました。

ネットワーク

測定内容平均値最小値最大値
Bytes Total/sec送受信数7,180.004309.354332,385.753
考察
ネットワークは平均7.0kbps、最小0.3kbps、最大324.6kbpsとなっています。
この辺のしきい値はよくわからないのですが、許容量は30%程度までと考えて、1mbps程度の速度が出ていれば、それほど支障が出ていないのではないでしょうか。
よくわかりませんが(笑)

ディスク

すいません、計測項目を誤っており、測定できていませんでした・・・

あとがき

GPUあたりの計測項目も入れてみたのですが、計測項目、しきい値などわからず、判断できませんでした。
今回の測定でメモリー不足が発覚したので、中古パーツをメルカリで安く仕入れました(笑)

ということで、あまり詳しくはないのですが参考になるでしょうか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...