こんばんわ、うぃむです。
さて、FF14も凪節になり静かな季節になってきました。そんな中、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
わたしは、日々の日課としてフロントラインルーレットだけ回して、シヴィライゼーション6をやっています。
シヴィライゼーション6はターン制ストラテジーゲームです。紀元前4000年から21世紀にかけて国家を築きどう生き残るか、歴史と文明をテーマに、ボードゲーム感覚で遊ぶことができます。歴史シミュレーションと行った感じでしょうか。
歴史シミュレーションというと、全制覇などが最終目的ということが多いかもしれません。当然、全制覇もあるのですが、それ以外にもいくつかの勝利条件がありスコア、科学、文化、宗教、外交などがあります、何を目指すかによって行動が変わってきます。ライバルの指導者と競争して、いずれかの勝利条件を先に達成した人が勝利となります。
地味に楽しく、気がつくと時間を忘れてしまいます。
最初に
最初はチュートリアルがあり、案内をヒントに進めていきました。まずは全体的な流れを理解するため、やりたいように進めていきました。
途中まで進めると、あの時こうした方が良かったのかな?ユニットの移動はこうした方がいいのかな?戦闘は、都市は、外交は?など色々なことが気になり、世界観が見える様になり、徐々にゲームの奥深さに気がついていきました。
勝利を目指して
ただ進めるだけでなく、勝利を意識しないと、ある程度進んだところで、道に迷うことになります。ここまできたら、次は何かしらの勝利を目指して、トライ&エラーの繰り返して勝利を目指しました。
わたしは科学勝利を目指して進めました。そして、ターン数ギリギリ勝利に間に合うかどうかというところで、突然宗教敗北になりました!勝利には他国の進捗も意識しておかないといけないということですね・・・
そして、2度目の挑戦で、なんとか科学勝利できました。(最弱レベルですが)
最後に
シヴィライゼーション6では、プレイヤースキルだけでなく地形や、指導者との相性、運など様々な要素が絡み合ってきます。そして、遊ぶたびに深まる理解が魅力です。
将棋やチェス、オセロのような戦略を考え進めていくのが好きな方にはシシヴィライゼーション6がハマるのではないでしょうか?
1回勝利するまでやるつもりが、ついつい次に挑戦したくなる、そんな中毒性も魅力の一つです。今ならセール等で非常に安く購入できたりするので、試しにみなさんもいかがでしょうか?ちなみに、私は、全コンテンツが楽しめる、ANTHOLOGYを購入しました。
制覇、科学、文化、宗教で勝利した(難易度は王子レベルですが)ので、私はここで一区切りとしようと思います。
それではまた!