こんにちは、うぃむです。
FPS向けの、DualSense のカスタムコントローラーを「MERKA.G」から購入しました。
PS5のコントローラーを使って、背面にボタンを追加している点が特徴です。参考までに、FF14で使用してみた感想を書いてみようと思います。
快適なボタン割り当てを求めて
FF14はスキルが多く、使いやすいボタン配置に苦労していました。特に、使用頻度は低いが素早く対応が必要なスキルなど、もっと「押しやすい位置」に割り当てたいと思っていました。
そこで、背面ボタンが、操作感向上のために利点になればと考えました。
主な特徴
PS5と同じ配置での安心感
背面ボタンを備えたカスタムコントローラーは、多くの場合 Xbox 配置となっています。
今回選んだ、MERKA.Gのカスタムコントローラーは、PS5の純正コントローラーを使用しています。PS5のコントローラーに慣れている私には、切り替えに戸惑うことが少なく操作性も大きく変わらずに対応できると考えました。
背面ボタンは、4つ追加されているものを選びました。
背面ボタンの注意点
背面ボタンは、あくまで既存ボタンの「再割り当て」となります。ボタンが追加されるわけではないので、この点はご注意ください。
私は標準の「R3」 ボタンの割当を移動し、背面ボタン用に割り当てました。
使用感
使えているボタンは1つだけ
背面ボタンには慣れが必要でした。
背面ボタンは4つあります。最初は、この4つを上手に使い分けようと考えたのですが、いきなり4つボタンが増えると、私の操作能力がついてきませんでした(笑)
私は基本モンハン持ちをしています。既に左右いずれも4本の指を使って操作しています。そのため、小指しか空きがないことに気が付きました(笑)背面ボタンを増やしても、器用さがついてこないと混乱してミスも増えてしまいます。
結果、現状では使用しているのは1つだけです。9本の指を使うことになりました。まずは1つに慣れて、使い慣れたら1つづつ増やして行こうと思います。
誤操作の問題
背面ボタンは押しやすいのですが、意図せず誤って押してしまいます。ちょっとしたことや、持ち替えたりしたときに誤って触れてしまうことがよくあります。
そこで、グリップを工夫しました。
前述した通り、背面ボタンは小指もしくは薬指を使います。そこで、右側のグリップは左側から押し付けるように、手のひらで抑えるようにしました。これで、誤って押してしまうことは減りました。
こんな感じで、慣れと工夫が必要かもしれません。
まとめ
カスタムコントローラーは、PS5の標準コントローラーの使いやすさを維持しつつ、背面ボタンによる操作の拡張ができます。
すべての背面ボタンを活用しきれているわけではありませんが、目的である「押しやすい位置へのボタン配置変更」は達成できました。
これで、私もすこしは上手になれるでしょうか?
それではまた!
0 件のコメント:
コメントを投稿