ドスパラ GALLERIA(ガレリア) GCF1060GF-E を試してみる。(レビュー)

先日、持ち運び可能なノートパソコンの比較をしてみました。
そして、ついに「ドスパラ GCF1060GF-E」を購入してしまいました。

折角なのでこのパソコンのレビューをして見たいと思います。

FF14のベンチマーク結果(普段の設定)

細かい話は抜きにして、とりあえず結果だけ。

スコア 14140 (非常に快適)
DirectX11 / ウィンドウモード / 1280x780 / 他最高画質設定

いままで、DirectX9 だったので、画質もかなり良くなるでしょうか。楽しみです。

GCF1060GF-Eの構成

このパソコンを購入するにあたり、2点ほどカスタマイズしました。
  • メモリー
    標準) 8GB DDR4 SO-DIMM (PC4-21300/8GBx1)
    カスタマイズ) 8GB DDR4 SO-DIMM (PC4-21300/4GBx2/2チャネル)

    理由
    デュアルチャネルになるから。同じ容量の8GBのメモリーでも4GBを2枚にすることでより高速な処理が行えるようになります。
    参考)デュアルチャネルの効果 ※この参考はCPU内臓の「インテル HD グラフィックス」の場合なので、GPUを別に用意している場合はグラフィック性能にはあまり影響が出ないと思います。
  • SSD
    標準) 250GB SSD (M.2スロット / AHCI接続)
    カスタマイズ) 500GB SSD (M.2スロット / AHCI接続)

    理由
    FF14のみを考えれば 250GB もあれば足りるでしょう。しかし、保険として容量を大きくしておきました。
    なお、ついていたハードディスクはおそらくこれ「crucial  CT500MX500SSD1」だとおもいます。

GCF1060GF-Eとケース

持ち運びを前提にしているので、持ち運び時の本体のダメージを最小限に考えて、「エレコム Ultrabook用ZEROSHOCKケース ZSB-IBUB04BK」も購入しておきました。

想定外にACアダプタが大きかった・・・

このケースは、GCF1060GF-Eのサイズぴったりです。
GCF1060GF-E 幅360×厚み245×高さ27mm
ZSB-IBUB04BK 幅380×厚み25×高さ275mm

しかし、キーボードが光るのは個人的にはあまり好みではないので、BIOSでDisableに変更しました。
このキーボード、10キーまでついているフルキーボードです。この辺はありがたいです。
が、しかし、「PRT SC」は「FN + INSERT」だったり、「スクロールロック」などもみあたりません。※「スクロールロック」は「FN + K」でいけるらしです。(未確認)
ゲーム有無にかかわらず、画面キャプチャーやSSを撮ったりすることもあると思いますので、是非ここは1キーで押せるようにしてもらいたかったですね。


ACアダプタは背面につなぐのですが、背面には排気口もあるので、ケーブルで埋めてしまわないように注意しないといけないかもしれません。


ちなみに周辺機器は

持ち運びに便利な、Bluetooth マウス / Logicool M337
ヘッドセット  / Logicool G430
ヘッドセットは持ち運びには不便ですが、FF14をノートパソコンでやる場合、ファンの音が耳障りだったらしいので、ノイズ キャンセリング付のこちらを使ってます。
VCやりながらFF14をやる予定はありませんけどね(笑)

ベンチマーク

SSD
能力的には先のページにもあった「crucial  CT500MX500SSD1」と同等ですかねえ。
AHCI接続なのでこの程度ですが、十分でしょう。

HDD
こちらは、DドライブのHDDです。

SSDは読み込み頻度の高いもの、HDDは容量が大きいものなんかを保管する感じに使うのがいいでしょうかね。

FF14のベンチマーク

スコア 10648 (非常に快適)
最高品質設定 (DirectX11 / フル / 1980x1080/ 他最高画質設定)

実際は、メモしながら、Webで調べながら、なんてやったりするので、ウィンドウモードでやるので、最初のこっちが普段のスコアでしょうかね。

まぁ、十分すぎるでしょう(笑)

FF15のベンチマーク

高品質

快適 (ウィンドウモード / 1280x720 / 高品質)

今の所、FF15をやる予定はありませんが、十分でしょう。

感想

ゲーミングノートパソコンとして今私が遊ぶレベルだと十分すぎです。大満足です。

あえて言うなら、ACアダプタをもう少し小さくしてほしい。
そして、キーボードの使い勝手が慣れないというところでしょうか。これはノートパソコン全般に言えることなので仕方ないのですね。
キーボードのタッチ音がタイプライターのようで、ルパン三世を思わせます(笑)
ちょっとこれは楽しい?w

あとは、大事に使って永く付き合っていこううと思います。

(余談)
ちなみに、インナーケースは買ったものより、手持ちであったものがサイズ的にもピッタリだったので、こちらを使うことにしました。(もったいないw


と言うことで、本日午後から出張で〜す。
今日がこのパソコンでのデビュー戦かな?

しかし、もうすぐ GTX11 シリーズが発表されるかもしれないので、少し早まった気もしますね(笑)

気になってたTEA COFFEEでも飲みながら行ってきます。
意外と悪くない(笑)
行ってきま〜す。


0 件のコメント:

コメントを投稿