雑記) 持ち運び可能なゲーミングノートパソコンの比較|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

雑記) 持ち運び可能なゲーミングノートパソコンの比較

いまだに、VAIO S13(VPCSA2AJ/2011/6/22購入)を使っています。
新しいノートパソコンが欲しく去年から探しているのですが、なかなか見つかりません。

ボーナス商戦を迎えて、いくつか新機種も出ているようなので改めて比較してみようと思います。

希望のスペック

GPU GTX 1060 6GB
解像度 1920x1080
CPU Core i7-7700HQ 以上
メモリ 8GB

候補

dell ドスパラ ASUS
モデル ALIENWARE13
プラチナ
ALIENWARE15
フルカスタマイズ
G7
プラチナ
XPS 15
プラチナ
GCF1060GF-E GCF1060GF FX502VM-DM334T
価格
¥215,978
¥210,578
¥183,578
¥210,578
¥183,578
¥194,378
¥129,384
サイズ
13.3
15.6
15.6
15.6
15.6
15.6
15.6
寸法
(幅/奥/高)
330
269
22
389
305
25.4
389
274.7
24.95
357
235
11~17
360
245
27
388
265
27~31
390
266
23.5
重量
2.6
3.49
2.63
1.8
2
2.3
2.2
GPU
GTX 1060
6GB
GTX 1060 OC
6GB
GTX 1060 6GB
GTX 1050Ti 4GB
GTX1060 6GB
GTX1060 6GB
GTX1060
3GB
解像度
1920x1080
1920x1080
1920x1080
1920x1080
1920x1080
1920x1080
1920x1080
CPU
i7-7700HQ
i5-8300H
i7-8750H
i7-8750H
i7-8750H
i7-8750H
i5-7300HQ
メモリ
16GB
8GB
16GB
8GB
8GB
8GB
8GB
HDD
512GB (M.2)
1TB(8GB SSD)
ハイブリッド
256MB SSD
+1TB
256GB(M.2)

256GB(M.2)
+1TB
256GB(M.2)
+1TB
1TB

考察

当方、ゲームが趣味であり最近ではFF14をやっています。上記、VAIOでもなんとか動くのですが、FPS30しかでません。
また、出張が多いため、ノートパソコンは持ち運び用となるため、軽量でかつ、収納場所に困らない大きさが条件になります。

価格面では「ASUS FX502VM-DM334T」はかなり優秀です。しかも、現在クーポンを利用すると10万円を下回りかなりリーズナブルです。

総合的には「dell G7 プラチナ」がかなり優秀なのですが、持ち運びとしては大きく重いという所に難点があります。ALIENWAREシリーズも同様に重いのが難点です。

そこで、今回注目していたのが、「dell XPS 15」 でした。15.6インチの液晶サイズながら、14インチ程度の大きさ、そして1.8kgという軽量で、なによりかっこいい!
唯一残念だったのが、希望のGPU1060ではなく、GTX 1050Ti という1ランク落ちるものでした。しかも、その能力差は1.5倍とも言われるほどです
FF14を考えたら十分な能力の為、これで妥協しようか考えていました。

しかし「ドスパラ GCF1060GF-E」をよく見ると、「dell XPS 15」よりやや大きく、重いのですが、その差はわずかです。その上、価格、能力的にも優秀です。
同「ドスパラ GCF1060GF」は能力的には大差ないように思えるのですが、120Hzのリフレッシュレートが売りのようですね。

個人的なまとめ

という事で「ドスパラ GCF1060GF-E」は持ち運びを考えたゲーミングノートとしてはお勧めできそうです!!
耐久性などは、よくわからない所もありますが、根拠はありませんが、大丈夫でしょう。

悪魔でもでも個人的な感想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...