「Immerse Gamepack FINAL FANTASY XIV Edition」を試してみた:#FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

「Immerse Gamepack FINAL FANTASY XIV Edition」を試してみた:#FF14

こんばんわ、うぃむです。

さて、FF14もVer6.0になりました。

その中で、「Immerse Gamepack FINAL FANTASY XIV Edition」というのが使えるようになったということなので、試してみました。

ダウンロード

こちらからダウンロードできます。

セットアップ

ダウンロードしたファイルを実行します。

初期値のまま次へ次へでよいと思います。

ここでインストールは完了です。特に難しいところはないですね。
Immerse Gamepack設定

最初は、「無料トライアルを開始」で試して見るのがよいでしょうか。

メールアドレスの入力

メールアドレスを聞かれてきますので、入力して仮登録を行います。

QRコードと耳の撮影

QRコードが表示されてくるので、スマホで読み込んで、耳の撮影をします。

後は少し待って、下のように成功しました!とでれば、有効化されます。

FF14のサウンド設定

最初にマスターボリュームを 50 くらいにしておくことをおすすめします。


次に、[システムコンフィグ]→[サウンド設定]の下部のオプショナル設定に、「"Immerse Spatial Audio"を有効にする」を ON にしてあげれば完了です。

最後に、マスターボリューム、各音量を好みで調整してください。

レベルアップ

2021/12/09に次の様な案内がありました。

とりあえず、改善のためにオーディオプロファイルの再作成をするとよさそうですよ!

感想

誤解がないように最初に言っておきますが、かなりいいです!

最初何も考えず、マスターボリューム100で、「Immerse Spatial Audio」をONにしました。

次の瞬間に、ザ~~~~~~~~という音が入ってきました。なんだこれ?と思って周りをみると、雨・・・今まであまり気にならなかった天候による音がはっきり聞こえてきました。移動してみると、自分の足音がはっきり飛び込んできました。まるで、足に耳がついたかの様に・・・試しに、フロントラインをやってみると、BGM、足音、効果音、チャット音などが賑やかで賑やかで・・・メインの会話シーンでは、まるで耳元で会話しているような、感覚になります。ただ、全体的に音量が大きすぎるせいか、声が強いシーンでは、音が割れていました。

音酔いしてしまいました・・・。

全体的に、音のバランスがこれまでと変わっています。Immerse Gamepackを導入する際は、マスターボリュームを半分くらいに抑えてから、音のバランス調整する方がよさそうです。(当たり前?(笑))

最初は、味付け程度かな?と思っていましたが、ここまで音が変わってくるのは素晴らしいですね!

マイナス面のように聞こえてしまったかもしれませんが、予備知識なしだとこうなってしまう一例です(笑)

自分なりのバランスが取れれば、音も味方にできます。音を味方にできれば、方向を音で判断できたりと、ギミックでも有利になります。

音にこだわりがあり、自身で調整できる方は、ぜひ導入してほしい機能ですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...