ギャザラーの伝説・紫/白貨あつめ(ルート・錬成・テレポ節約)/6.0:#FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

ギャザラーの伝説・紫/白貨あつめ(ルート・錬成・テレポ節約)/6.0:#FF14

こんばんわ、うぃむです。

ギャザラーの伝説素材、紫貨・白貨をやってみました。今回テレポ代が高いため、ルート選びの重要性が高くなってきましたね。

伝説素材は、伝承録がないと採取できないので飛ばしてください。その場合、効率が良いルートが変わってくるとおもいます。

※「6.0のギャザラーの霊砂(刻限+伝説)あつめ」はこちらをみてくださいね。

採取の流れ

上から順番に回ると効率がよいでしょうか。
時間帯エリアエーテライト収集品種類
0:00~
12:00~
エルピスポイエテーン・オイコス園芸エルダーナツメグ紫貨
ラヴィリンソスアルケイオン保管院採掘北洋岩塩白貨
ガレマルドキャンプ・ブロークングラス採掘北洲苦灰石伝説
2:00~
14:00~
ガルマルドキャンプ・ブロークングラス採掘エブラーナアルメン紫貨
嘆きの海涙の入江採掘ルナアダマン鉱伝説
サネベア島デミールの遺烈卿園芸ココナッツ白貨
4:00~
16:00~
サネベア島パーラカの里採掘白目鉱紫貨
ガレマルドテルティウム駅園芸レッドパイン原木白貨
エルピスポイエーテン・オイコス採掘ロジウム砂伝説
6:00~
18:00~
エルピスアナグノリシス天測園園芸メンピサン原木伝説
嘆きの海涙の入江採掘蒼鉛鉱白貨
ラヴィリンソスアポリア本部園芸アイスバーグレタス紫貨
8:00~
20:00~
サベネア島ラザハン納品
サベネア島パーラカの里園芸金マユ伝説
ウルティマ・トゥーレリア・ターラ(アポリア本部)園芸カエアン綿紫貨
10:00~
22:00~
ウルティマ・トゥーレイーアの里園芸迷い草伝説
エルピス十二節の園採掘鉄雲母紫貨
*エルピスポイエテーン・オイコス採掘満俺鉱通常

マテリア錬成の考慮

せっかく、周回するのであれば「マテリア錬成」も兼ねたいですよね。

そんな時には「極錬精薬」や「軍用スピリットマニュアル」「秘製ガレット・デ・ロワ」などを使ってみてはいかがでしょうか。ただし、練成度の上昇は+6までらしいので、「極錬精薬HQ」があればそれだけでよいかもしれません。

移動ルート

テレポ代を節約するため、以下の場所を半額テレポとして登録しました。

  • 「オールド・シャーレアン」は移動の拠点になるので、無料登録です。
  • 「サベネア島」への移動は、「オールド・シャーレアン」のエーテライト北西にいるキットさんから飛ばしてもらいます。
  • 「ラザハン」には、「サベネア島」に飛ばしてもらってから、テレポします。
  • 「ウルティマ・トゥーレ」への移動は、一度「オールド・シャーレアン」へテレポし、さらに「ラヴィリンソス」の「アポリア本部」へテレポして、東に進んだところから魔導船で移動できます。

以下、その他の移動ルート

  • 「エルピス」は、「クリスタリウム」の「星見の間」からも移動可能です。こちらのが安いケースもありますが、移動に手間がかかります。
  • 「ガレマルド」は、「ギラバニア湖畔地帯」の「アラミガン・クォーター」からも移動可能です。

採取のまとめ

なるべくテレポを少なくするため、時間帯の切り替えの移動がスムーズに行えるようにしています。

8時台に白貨がないことから、このタイミングで納品、装備のリペア、リテイナーの整理などを行っています。このタイミングでGPが不足気味になっているとおもうので、GPの回復も兼ねています。

10時台でも白貨がなく時間があまり気味なので、次の0時台のエルダーナツメグの少し南でとれる「満俺鉱」を箸休めで採取しています。

なお、1周がETの12時間になるので、LT35分で回れます。カバンの空きをいっぱいつくってから回ってくださいね!

ご参考までに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...