6.0のギャザクラレベル上げ(80~84くらいまで):#FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

6.0のギャザクラレベル上げ(80~84くらいまで):#FF14

こんばんわ、うぃむです。

さてさて、メインも終わったので、ギャザクラのレベル上げをやってみようかと思います。

久しぶりの正装です!

なお、効率がよいかはわかりませんので、ご参考程度です。

どうあげるか考えてみる

まずは、どうやってレベル上げをするか考えてみました。

レベル上げをする時に、よくお世話になるのがリーヴでしたので、まずはどんなものがあるかチェックです。

暁月のリーブ発行はここで、


できます。

調べていくと、リーヴで必要となる素材は、ラヴィリンソスで採取できそうです。

最初にラヴィリンソスでギャザラーですかね!

目標のリーヴは以下としました。

木工師

鍛冶師

甲冑師

彫金師

革細工師

裁縫師

錬金術師

調理師

ラビリンソスのギャザラー

これらの素材は、レベル上げを兼ねてそれぞれ、300個くらい採取してみました。輝翠銀砂はたりなくなってしまったので、追加で300個採取しました。

採取中は適当は食事を取って +3% してやりました。

耐久+があった場合だけ、採取できる個数を増やすスキルを使っていました。

これだけで、園芸師と採掘師は Lv86 を超えました。

クラフターのリーヴ納品物の制作

最初は上で採取した素材単独で作れるものからやっていきました。

ここで素材が大変なのが、鍛冶師・革細工師・錬金術師です。

鍛冶師は、木工師と甲冑師で製作したものが使えます。革細工師は、「ガジャの粗皮」が必要となります。「ガジャの粗皮」はガジャからのドロップかサベネア島で「バイカラージェム」x2つで交換になります。同じ様に錬金術師も「カブスの肉」がバイカラージェムx2での交換になります。

バイカラージェムが余っていればよいのですが・・・

そこで、お得意様取引とシャーレアン魔法大学取引をうまく活用するのが良さそうです。

  • 考古学部は、鍛冶師
  • 天文学部は、革細工師
  • 医学部は、錬金術師

シャーレアン魔法大学が楽なのかはまだ、わかりませんが・・・(笑)

採取した素材単独で作れるリーヴ納品物

  • ホースチェスナット材 (木工師)
  • 黒麻布 (裁縫師)
  • 北洋食塩 (調理師)

採取した素材単独で作れる中間生産物~リーヴ納品物

  • 緑色片岩砥石 (彫金師)
    →アメトリン (彫金師)

過去素材と採取した素材をあわせて作るリーヴ納品物

    • ハイダリウムナゲット (甲冑師)
    • ハイダリウム・エンチャントインク (錬金術師)

        リーヴ納品物と採取した素材をあわせて作るリーヴ納品物

        • ハイダリウム・ソー (鍛冶師)

        過去素材とサベネア島のバイカラージェム素材をあわせて作るリーヴ納品物

            • ガジャレザー (革細工師)

            マクロ

            以下のマクロで制作しました。
            装備が、少し古いミーン装備でしたが、なんとかこれで作れました。
            /ac 真価 <wait.3>
            /ac マニピュレーション <wait.2>
            /ac 長期倹約 <wait.2>
            /ac イノベーション <wait.2>
            /ac 下地加工 <wait.3>
            /ac 下地加工 <wait.3>
            /ac 下地加工 <wait.3>
            /ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
            /ac ヴェネレーション <wait.2>
            /ac 下地作業 <wait.3>
            /ac 下地作業

            結果

            レベル上げは、簡易製作は使わずに、コツコツマクロで作っていきました。

            作っているときは、なんでも良いので食事(経験値+3%)と、余っていた商用マニュアルを使いながら行いました。

            クラスによっては、作るだけでLv83まで行ったものもあります。せっかく作ったので、リーヴでおおよそLv84まであげました。

            革細工だけ、、、

            さて、レベルも上がったので、シャーレアン魔法大学取引も進めてみようかな〜

            ご参考までに!

            0 件のコメント:

            コメントを投稿

            超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

            こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...