画面の簡易メモ(マクロ・製作レシピ・納品など)「切り取り & スケッチ」:#FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

画面の簡易メモ(マクロ・製作レシピ・納品など)「切り取り & スケッチ」:#FF14

こんばんわ、うぃむです。

マクロや製作レシピ、納品などを忘れてしまい何度も見直したり、メモしたりしていませんか?

そんな時に使える、簡易メモについてご紹介してみようかと思います。

なお、この機能を使うには、Windows 10 バージョン1809以降が必要ですので、ご確認ください。

Windowsのバージョンはコマンドで「winver」と入力してらえれば、表示されてきますよ。

必要な機能

「切り取り & スケッチ」


アプリがない場合は、Microsoft Storeから入手できます。

切り取り & スケッチの通知設定

※標準でオンになっていると思います。通知が行われない場合などは以下の参考にしてください。

「Winメニュー」→「設定」→「通知とアクション」より、「切り取り & スケッチ」が ON になっていることを確認してください。

使い方

ショートカットキー[Winキー]+[Shift]+[S]を押します。

画面の描画が一時停止されるので、切り取りしたい範囲をドラッグで指定します。

通知から「切り取り領域がクリップボードに保存されました」というメッセージが表示されます。

この通知をクリックすると、「切り取り&スケッチ」に切り取った画像が表示されます。

画像は手書きも行えるので、マクロなどは自分のポジションなどに⭕️をつけたりすることも出来ますね。

クリップボード履歴

[Winキー]+[V]を押すことで、過去のクリップボードの履歴を見ることもできます。

まとめ

「切り取り & スケッチ」を使えば一時的に覚えておきたいことなど、簡単に記録が行えます。

極や零式などマクロなどに触れる機会も増えてくると思います。便利な機能なので紹介いたしました。

これは外部ツールでは?と言われると、厳密にはそうかもしれません。

たぶん問題ないと思いますが、使う使わないは自己判断でお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...