新生編の攻略(FF14経験者の新たな冒険.5) #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

新生編の攻略(FF14経験者の新たな冒険.5) #FF14

こんばんわ、うぃむです。

さて、新生編のクリアを目指して進めてきました。今回は、その進め方について書いてみようかと思います。

メインとクラス/ジョブクエの進行

冒険の始まり」でもお伝えした通り、メインクエストを進めながらクラス/ジョブクエもこなしていきました。およそ1週間ほどで新生編をクリアできました。その時のレベルは60でした。

新生編のIDも再び挑戦しましたが、地図やボスが記憶と違っていました。おかげで、何度か迷子になることもありました。

特に、リットアティン戦や、カストルム、プラエトリウムでは参加人数すら変わっていて、とても新鮮でした。

レベル上げ

特に意識してレベル上げは行なっていません。メインを進めつつ、クラス/ジョブクエをやっていきました。

以前は、それでも多少IDやFateなどもこなしていた記憶がありますが、今回は必要な範囲だけで十分でした。

グランドカンパニー

メインを進めていくと、グランドカンパニーに所属することになります。グランドカンパニーは階級を上げることで様々な特典があります。希少品の納品ができるようになったり、冒険小隊を結成できたりします。

グランドカンパニーの納品

グランドカンパニーの人事担当官に指定された物を納品することで、軍票や経験値がもらえます。

私は、将来的には、ギャザクラのレベルも上げたくなると思っています。グランドカンパニーの納品は日替わりクラスごとに1日1回なので、マーケットの価格と相談しながら無理のない範囲で納品しています。

なお、グランドカンパニーの納品は、「コンテンツ情報」-「調達任務期限」から確認ができますので、納品物はわざわざ人事担当官まで確認しにいくひつようはありません。また、調達品の文字列のコピーもできるので、マーケットの検索にも便利ですよ!

PvP

Lv30になりクラスからジョブになるとフロントラインに参加することができます。レベルあげでは唯一、日課としてフロントラインルーレットは回していました。

フロントラインは、申請したジョブに経験値がもらえるので、参加したらコンテンツ内は好きなジョブに替えて大丈夫です。しかし、Lv30になりたての場合、そのジョブ以外への変更はできないかもしれません。

FCランク

私は、サブキャラ育成と同時にソロFCを作っています。そのため、FCのランク上げも意識して進めています。とはいえ、グランドカンパニーの納品程度です。PvPでは対人戦績が溜まっていきます。これらを活用してFCランク上げも行なっています。

対人戦績は、「対人戦績の使い道」で書いているので、詳しくはそちらを参考にしてください。

若葉マーク(ビギナーステータス)

若葉マークは、以下の場合に有効になります。

  1. プレイ時間が300時間未満である
  2. メインクエスト『黎明の死闘』(漆黒のヴィランズ最終クエスト)をクリアしていない

私はビギナーと言う訳ではありません。しかし、この機会にビギナー気分を味わってみたいと思ってしまいます。しかし、わざと下手な振りなどができず、勝手に体が動いてしまうので、初心者ではないなというのは、バレバレかもしれません(笑)

せっかくの機会なので、時折ビギナー気分を楽しむことも大切ですね。。。

なぜ、サブキャラを育成するのか?

さて、少し話は変わります。どうして、サブキャラを育成するのか?という疑問があるかもしれません。

  • 金策?
  • 新しいフレンドを求めて?
  • 荷物整理?
  • 素材集め用?
  • ハウジング?
  • 撮影用?
  • 一人エタバン?

いろいろな事が考えられますね。どれか1つというわけではないかもしれませんね。

最後に

私は、マナ、メテオ、エレの3DCにキャラがいますが、特にメテオの子はギルが不足していたため、ナギ節の暇潰し兼金策として育てています。

以前は、DCトラベルなどが使えなかったのがキャラを作った一番の理由でしたけどね。

さて、次は蒼天編です。

ゼロムスで進めています。もし見かけた方は、応援いただけると嬉しいです!

※リアルタイムはもう紅蓮まできちゃっているのですけどね

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...