準備・設定のコピー(FF14経験者の新たな冒険.2) #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

準備・設定のコピー(FF14経験者の新たな冒険.2) #FF14

こんにちは、うぃむです。

さて、新たな冒険に踏み出す前に、経験者なら、これまでの冒険の設定を引き継ぎたくなると思います。通常、これは手動で設定する必要があります。しかし、 パソコンで遊んでいる方なら、別のキャラの設定をコピーする方法があります。なお、この方法は公式ではないため、自己責任でお願いします。

念のための公式バックアップ

FF14には、標準で「キャラクター設定データのバックアップ」という機能が備わっています。キャラクター名を右クリックなどで選択すると、下のような画面が表示されます。

この画面から「アップロード」を選択すると、現在の設定がサーバーに保存されます。非公式のコピーを実行する前に、元に戻せるようにバックアップしておくことをお勧めします。

別キャラクターの設定のコピー(非公式)

パソコンの場合、FF14のキャラクター設定は「ドキュメント」フォルダーの中の「My Games」-「FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn」の中に「FFXIV_CHR…」という様なフォルダーに保存されており、以下の様なファイルがあると思います。このファイルにキャラクターの設定が保存されています。これらをコピーしたいキャラのフォルダーにコピーすればよいです。

どのフォルダーがどのキャラクターなのかははっきりわからないので、「更新日付」などを参考に判断してください。

※「Log」などのフォルダーにあるファイルをサクラエディターなどで開くと多少、過去のチャット履歴などが少しわかるので、これで誰だか判断してもよいかもしれません。

注意点としてはコピーは、ログアウト後に行なってください。設定はキャラのログイン時に読み込まれ、ログアウト時に保存しているようです。ログイン時にコピーしても反映されないばかりか現在の設定がまた上書きされ、元に戻ってしまうかもしれません。

間違えると設定が消えてしまったりするので、上記のバックアップを取ってからやるのをお勧めします。

しつこいようですが、この方法は公式ではないため、自己責任でお願いします。

ちなみに、私はHUDなどを以下の様にしています。

独特の配置だとおもうので、参考にはならないと思います。

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...