FF14経験者の新たな冒険の始まり・キャラクターの作成 #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

FF14経験者の新たな冒険の始まり・キャラクターの作成 #FF14

こんにちは、うぃむです。

日本ファンフェス開催を記念して「ファイナルファンタジーXIV(DL版)」の50%OFFセールが1月17日まで行われています。

折角なのでこの機会にサブアカウントをつかって新しいキャラで冒険を始めてみようかと思います。

キャラクターの作成

ワールドの選択

FF14には、リージョン、データセンター、ワールドの3つの階層があります。この中から遊びたいワールドを選択することになります。

  • リージョンは、日本、北米、欧州、豪州などのデータセンターの場所を意味しています。
  • データセンターは日本なら、エレメンタル、ガイア、マナ、メテオなどになります。
  • ワールドはデータセンターの下に8個ほどがあります。

キャラクターの作成では最初にデータセンターを選ぶことになり、完成時にワールドを選ぶことになります。初心者向けの優遇サーバーもあるので、「ワールド稼働状況」で確認しておくとよいと思います。

種族

FF14は、ヒューラン、エレゼン、ララフェル、ミコッテ、ルガディン、アウラ、ロスガル、ヴィエラの8種族から選択します。

今回はいままで使ったことがない種族から、ミコッテ、アウラ、ヴィエラからキャラクターを作成してみました。

命名規則

それぞれ名前を付けるのですが、FF14では種族ごとに命名規則があります。特に気になくても構いませんが、世界観を楽しむために参考にするのもよいかもしれません。

クラスの選択

キャラクターはクラスを選ぶことになります。選んだクラスによって上位のジョブ、スタートの都市などが決まります。

クラス ジョブ ロール 開始都市 領主 メイン NPC
剣術士 ナイト タンク ウルダハ メルウィブ・ブルーフィスウィン サンクレッド
格闘士 モンク DPS
呪術士 黒魔道士 DPS
幻術士 白魔道士 ヒーラー グリダニア ナナモ女王
(ラウバーン・アルディン)
イダ・パパリモ
槍術士 竜騎士 DPS
弓術士 吟遊詩人 DPS
斧術士 戦士 タンク リムサ・ロミンサ カヌ・エ・センナ ヤ・シュトラ
巴術士 召喚士
学者
DPS
ヒーラー

クラス・ジョブから選んだり、開始都市や領主、メインのNPCなど好みやプレイスタイルに応じて選んでもよいかもしれません。

Web版初心者の館

これらの情報は、公式の「Web版 初心者の館」でもまとめられていますので、より理解を深めたい方は、こちらも参考にしてくださいね。

まとめ

さて、いくつかキャラを作ったものの、どの子を育てようか悩ましいところです。みなさまなら、どの種族が好みでしょうか?(笑)

本格的に育て始めるのは、パッチ6.55が落ち着いてからになるかと思います。

それでは、また!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...