車のエアコンフィルターとバッテリーの交換|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

車のエアコンフィルターとバッテリーの交換

こんにちは、うぃむです。

だんだんと暖かくなって、過ごしやすい季節になってきましたね。

先日、車をディーラーに点検に持っていったところ、バッテリーを交換する時期だと指摘されました。一緒に提示された見積もりは、およそ6万円と高額でした(笑)。

しかし、私は普段から自分で交換を行っているため、毎年行っているエアコンフィルターの交換と一緒に自分で交換してみることにしました。

エアコンフィルターの交換

エアコンフィルターは定期的に交換しないと、車内に嫌な匂いが発生するため、私は毎年交換しています。交換時には、エバポレーターも洗浄しています。

さらに、エアコンフィルターにわさびデェールをつけることで、抗菌効果を得られるため、私はこれも併せて行っています。

交換は、

  1. エアコンフィルター
  2. わさびデェール
  3. エバポレータクリーターV

の3つを用意しました。

交換は、

  1. グローブボックスを開ける。
  2. エアコンフィルターの蓋をあける。
  3. 古いエアコンフィルターを取り外す。

    汚い…
  4. エバポレータクリーターで洗浄する。
  5. 新しいエアコンフィルターにわさびデェールを付ける。
  6. 新しいエアコンフィルターを取り付ける。
  7. エアコンフィルターの蓋を閉める。
  8. グローブボックスを戻す。
という、簡単なお仕事です。およそ15分くらいだったでしょうか?これで、すっきり車の中はわさびの香りでいっぱいです(笑)

バッテリー交換

先日、車を洗っていたときに、近所でバッテリーが上がっている音が聞こえてきました。偶然にも、私は充電器を持っていたので、無事にエンジンをかけることができました。この経験と、ディーラーからの交換時期のお知らせもあったため、バッテリーを交換することに決めました。

バッテリー交換は、

  1. バックアップ電源を確保する。
  2. 古いバッテリーを取り外す。

  3. 新しいバッテリーを取り付ける。
  4. バックアップ電源を取り外す。

こちらも、15分くらいでしょうか?

まとめ

かかった費用は以下の通りです。

エアコンフィルターは、6,720円でした。

  • エアコンフィルター 3,190円 (楽天)
  • わさびデェール 1,530円(楽天)
  • エバポレータクリーターV 2,000円(メルカリ)
バッテリーは、21,030円でした。

  • バッテリー 20,480円(楽天) 
  • 廃バッテリー処分 550円(ガソリンスタンド)

合計、27,750円(楽天スーパーセールで購入したので、さらにポイントバック!)


しかし、交換は手間もかかります。

それなりの知識も必要です。

いろいろリスクもあります。

そのため、ディーラーなどプロにお願いしたほうが確実に、安全に作業してくれます。

ですので、DIYはおすすめしません!

私は自己責任で交換を行いましたが、このような作業をすることで愛着も湧きます。ただ、ディーラーに依頼した場合は、エアコンフィルターの交換で約1万円、バッテリーの交換で約6万円かかるため、約7万円程度の費用がかかるようでした。

自分でやると半額以下ですみ、おおよそ4万円強、お得になりました。

こういうのが好きだからできるんでしょうけどね。

浮いたお金で、美味しいものでも食べられそうですね!

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

毎日がPVP(クリコンの基礎) #FF14

こんばんわ、うぃむです。 最近はクリスタルコンフリクトばかりに没頭しています。しかし、自分の実力が今ひとつでランクもなかなか上がらず、ちょっと凹んでいます。でも、みなさん本当に強いですね(笑) そんな私ですが、クリスタルコンフリクトの基本を説明してみようと思います。(ルールに...