iPad mini 6 が少し不安になってきた点とアクセサリー|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

iPad mini 6 が少し不安になってきた点とアクセサリー

こんばんわ、うぃむです。

iPad mini 6世代 (2021)いいです。iPadOSも使いやすいです。

音声通話とデータ通信を分離してみたのも、使い勝手もよくかなり満足しています。

しかし、だからこそ、いくつか不安な点が見えてきました。

  • レンズを触ってしまう
  • 落とさないか?
  • 落としてしまった時に壊れないか?
  • 雨の日など大丈夫化?
能力や機能、サイズや重さなど何をとっても iPad mini は満足させてくれます。しかし、どうしても、スマホとして考えた時に、この辺りの安全性は不足しています。

そこで、アクセサリー等で補ってあげる必要がありそうです。

レンズを触ってしまう

レンズと Touch ID の位置が近いため、誤ってレンズを触ってしまうことがあります。こうなると、手脂等がついてしまい汚れてしまいます。

ここは、レンズカバーなどで保護しておきたいです。

保護には、

  • カバーがスライドして、レンズを開閉できるもの
  • レンズの上をフィルムやガラス等で保護するもの
などがありそうです。レンズの上にフィルムやガラスを付けるタイプでは、結局そっちに手脂がついてしまいます。レンズの保護が目的ならよいのですが、これではカメラとして使う時に本末転倒なきがしてしまいます。

レンズを開閉できるものがよさそうですが、iPad mini 6 に対応したものがまだ見当たりません。もう少し様子見でしょうか。

カメラのレンズキャップのようなものがあると、いいんですけどね?

落とさないか?

スマホより大きいため、不安定な場所でつかうとうっかり落としてしまう可能性が高く感じます。iPhoneでは、ゴムバンドなどで、手から落ち辛くできるようなものもあるようです。

こちらも、まだ丁度よいものがみあたりません。こちらも、もう少し様子見でしょうか。

落とした時に壊れないか?

落とさない事が一番いいのですが、それでも誤って落としてしまうことはありそうです。スマホに比べて大きいため、落とすリスクは高いと思います。

この場合は、ケースで対応するのが良いでしょうか?

ケースはできる限り、衝撃吸収があるものを選びましょう。ただし、衝撃吸収などの機能で、重くなってしまう可能性も高いので、軽くて丈夫というものを選びたいところですよね。

雨の日は大丈夫化?

iPad mini には防水規格は記載が見つかりません。そのため、水には弱いと思われます。

なるべく濡れないように努力しつつ、こちらもケースの機能もしくはバッグ等に期待するしかないかもしれません。

また、Type-Cの端子などは、保護カバーなどをつけて見るのも良いかもしれません。

また、保険として AppleCare+ に加入しておくほうが安心でしょう。

まだまだ、アクセサリー類が出揃っていない感じがする、iPad mini ですが、こいった弱いところを補ってくれるアクセサリーが出てきてくれることを期待したいですね!

こんないいのがあるよ~!などあったら、ぜひぜひ教えて下さいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...