FF14(ffxiv_dx11.exe)のエラーの対応、改善方法|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

FF14(ffxiv_dx11.exe)のエラーの対応、改善方法

こんばんわ、うぃむです。

FF14がエラーで落ちてしまうことがあります。今までちゃんと動いていたのに、、、困りますよね。

そんな時にできそうな、対応方法をまとめてみようと思います。とはいえ、こんなことに遭遇したくはないですね。

パソコンのスキルもいろいろだと思いますので、大きく2つのパターンから解決方法を説明してみようと思います。

簡易的な解決

最近の変化を思い出してみましょう。

いろいろ、いじってしまうと何があったかわからなくなってしまいます。そうなる前に、最近何か変化がなかったかを再確認してみると良いかもしれません。

気になるポイントとしては、

  • ディスク容量がいっぱいになっていないか?
  • 周辺機器・USB機器などを追加していないか?
  • 同系統の電源から消費量の高い電化製品がないか?
  • アプリをインストールしていないか?
  • アンチウィルス等の更新がなかったか?
  • ドライバ類が更新されていないか?
  • Windows Updateが行われていないか?

などを確認してみると良いでしょうか?

ディスク容量

FF14がインストールされているディスクもしくはCドライブのディスク容量がいっぱいになっているということはないでしょうか?

ディスクの空き容量は、エクスプローラーから「PC」を選択してもらうことで確認することができますよ。

特に、Cドライブの空き容量は Windows が安定して動くために重要なので、少なくとも搭載しているメモリーと同容量程度の空き容量は欲しいところです。 

ディスク容量を空けたい場合は、ディスク クリーンアップを行ってみてください。ディスク クリーンアップは、「Windowsメニュー」→「Windows 管理ツール」の中にありますよ。

この時に、下にある「システム ファイルのクリーン アップ」も選んでみましょう。そうすると、過去のWindowsUpdateのバックアップを削除できるので、かなりのディスク容量を減らすことができるかもしれません!

機器類や電源

見えるものなので、周りを見渡して思い当たる点がないか確認してみましょう。

これらは、主に電源やドライバー類が影響を受けています。電源は使用量を超えると、電化製品が不安定になったり、寿命を縮めてしまったりします。パソコン自体にも電源があります。これが疑わしい場合には、一度最低限の機器にして、安定するか試してみると良いでしょうか。

また、パソコンへの機器の追加では、ドライバーが勝手にインストールされているケースもあります。ドライバーに不具合があるケースもあります。追加した機器にドライバーがあり、最新のものがあれば、更新して安定するか試してみると良いでしょうか。

アプリのインストール

アプリは、Windowsの機能を利用して動いています。インストールしたアプリとFF14で、競合するような機能を使っているケースもあるかもしれません。

こういった場合には、アプリに最新パッチなどが出ていたら更新してみる。Windows Updateをしてみると安定したりするかもしれません。

アプリをインストールした日は、[Windowsメニュー]を右クリック→一番上の「アプリと機能」を選択すると、以下の様な画面が表示されてくるので、ここから確認できますよ!

また、FF14を再インストールすることで、FF14に合った更新が行われ、安定する可能性があります。

アンチウィルス等の更新

稀に、アンチウィルスが影響して、FF14を不安定にさせているケースもあるようです。

リスクはありますが、一時的にアンチウィルスを停止することで、FF14が安定するか試してみると良いでしょうか。

安定するようであれば、FF14のフォルダーを監視の除外にしてみるという手もあります。

ドライバー類の更新・WindowsUpdate

最近ドライバー類の更新や、WindowsUpdateを行なっていた場合、更新をアンインストールなどして元に戻すことで、FF14が安定したりするかもしれません。

ドライバー類は各メーカーで確認してください。

  • インテル
  • NVIDIAなら、右下のタスクトレイから「NVIDIA GeForce Experience」
ディスクエラーの確認

もう一つ確認しておきたいのは、ディスクエラーです。

ハードディスクでエラーが発生し、FF14が破損してしまうと、エラーになってしまう場合があるかもしれません。

ディスクのチェックはエクスプローラーから、各ドライブを右クリック→「プロパティ」から行えます。

ドライブのエラーチェックを実行して、破損がないか確認してください。破損があり、修復できた場合、FF14は再インストールした方が良いでしょう。

ただし、一度破損があったディスクは破損が広がっていく可能性が高いです。そのため、そのディスクにあるものは退避して、新しいディスクに交換したほうが良いかもしれません。

別のドライブにインストールしてみるのも良いかもしれません。

FF14の設定の初期化

FF14の設定が破損してしまい、エラーがおこってしまう場合もあります。その場合には、FF14の設定を削除してしまう方法もあります。

この方法は、全ての設定が初期状態になってしまうので、バックアップが可能であればしておいてください。

バックアップと初期化は、FF14のランチャーから行えますよ!

FF14をDirectX9⇔DirectX11に変更

FF14は、DirectX9のサポートを終了しています。こちらの設定を切り替えてみることで、安定するか試してみましょう。

Windowsを64ビット版に変更

FF14は、Windowsの32ビット版のサポートを終了しています。もし32ビット版を使っている場合は、64ビットに変更するなど検討してみてはいかがでしょうか?

今使っているWindowsが32ビットか64ビットかを確認するには、「Windowsメニュー」右クリック→「システム」から確認できますよ。

事実からの解決

さて、ここまで行ったのは既にわかっている問題に遭遇していた場合に解決できる方法になります。

しかし、本来は原因の確認、判断、検討、実行という手順で進める必要があります。ここからは、少し難しい対応になってくるかもしれません。

原因を確認するには、表示されているエラー内容や、ログを確認してみましょう。

FF14のエラーコード一覧

FF14のエラーコード一覧はこちらに記載があります。

Windowsイベントログ

Windowsは、イベントログというものがあり、エラーなどはこちらに記録されています。

イベントログは、「Windowsメニュー」右クリック→「イベント ビューアー」から見ることができます。

イベントログは主に「Application」「システム」の2つを確認してみましょう。

  • Application … FF14などのアプリで発生したエラーが記録されています
  • システム … Windowsで発生したエラーが記録されています
それぞれを選択して、右クリック→「現在のログをフィルター」と選んで、イベント レベルの「エラー」にチェックしてOKを選ぶと、エラーとなった一覧が右側に表示されてきます。

この中から、FF14が何のエラーになったのかを確認することで、より具体的に原因を絞り込む事ができます。

また、Windowsがエラーとなっていて、FF14がエラーになっている場合もあるかもしれません。同じ様に「システム」をみることで、原因が見つかるかもしれません。「システム」を見る場合は「エラー」「重大」「警告」あたりまで見るのが良いかもしれません。

Windows メモリ診断

メモリーに問題が発生している場合もあります。Windowsにはメモリーの診断機能があります・「Windowsメニュー」→「Windows 管理ツール」→「Windows メモリ診断」で行えます。

こちらから、メモリーに問題がないか確認をしてみても良いかもしれません。

もし、問題がみつかり、メモリーが2枚以上刺さっている場合は、1つづつ刺して診断を繰り返して、問題があるメモリーを特定してみると良いかもしれません。

その故障したメモリーを使わなければ、安定して動く可能性もあります。

ディスクの健康状態

ディスクがエラーになっているケースがあります。ハードディスクには、「S.M.A.R.T.」と呼ばれる自己診断機能が備わっていたりします。そのため、「CrystalDiskInfo」をつかうことで、ディスクの健康状態を確認したりできます。

健康状態によっては、交換を考えたほうが良いかもしれません。
デバイスの確認

デバイスでエラーが発生していないかは、デバイスマネージャーで確認ができます。

デバイスマネージャーは、「Windowsメニュー」右クリック→「デバイス マネージャー」で表示できます。

「!」マークがあると、何かしら問題があることがわかります。

判断

こんな感じで色々な情報をあつめ、気になる点などを検索していくことで、解決策が見つけられるかもしれません。

WindowsUpdateをしてから、不具合が発生している様なケースの場合は、こちらから、不具合が報告されているかもしれません。

FF14のサポートセンターに問い合わせする

最終的には、FF14のサポートセンターに問い合わせてみるのが良いのではないでしょうか?

FF14のサポートセンターにも解決方法の提案が出ています。こちらを確認した上で、問い合わせしてみるのが良いでしょうか。

まずは、自身で点検し、自己解決できないか試した上で、問い合わせしてみるというのがよいのではないでしょうか?

最後に

今まで動いていたのに、動かなくなったり不安定になったりするケースは、ソフトウェアやハードウェアの故障が発生している可能性が高いです。

また、結局直ったとしても、再発してしまう可能性も高いです。

これを機会に、部品の交換や、パソコンそのものの買い替えなどを検討してみる時期なのかもしれません。

なるべく、こういったことが起こらないことを期待したいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...