Chromebook で Chrome OS M89 の Phone hub を試してみました|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

Chromebook で Chrome OS M89 の Phone hub を試してみました

 こんばんわ、うぃむです。

久しぶりの Chromebook ネタです。
Chrome OS G89 でスマホと連携できる機能が増えたらしいので、試してみました。

Chrome OS の更新

手順は、タスクバーの時計あたりを選択→右上の歯車マークを選択→Chrome OSについてを選択→アップデートを確認、という感じでできると思いますよ。

少々時間がかかるので、放置しました。

Phone Hub

Phone Hubは特にアプリをインストールするなどは必要なく、使えるようになりました。タスクバーの下から2番めにスマホのマークが出ているので、これを選択するだけです。

選択すると、上のような画面が表示されてくるので、「利用を開始」を選べば設定する画面が表示されてきます。

Bluetoothをお互いONにして、手順に従い、「利用を開始」を選びます。
スマホ側は、ロックされていない状態にしておいてください。うまく繋がると、以下の画面が表示されてくるので、「通知を有効にする」を選択しました。
これで、Phone Hub の設定は完了のようです。簡単!

Phone Hub でできること

Chromebook起動時に、近くにスマホがあると、パスワードの入力なしに[enter]だけ押せばログインできたりします。

また、スマホのステータスや、通知をが見られたり。スマホの通知に返信までできるらしいです。また、Wi-Fi接続を同期してくれたりもするようです。(未確認)

たしかに、面白いし便利だとはおもいます。ただ、自分なりの便利な使い方にはいたっていません。

Chrome OSの発想は結構好きなので、どんどん便利に使いやすくなってほしいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

FF14 黄金のレガシー発売日決定とこれまでの情報 #FF14

こんにちは、うぃむです。 黄金のレガシーのいろいろな情報が発表されました。発表された情報を整理してみました。 発売日 予約開始:2024年3月26日(火) アーリーアクセス:2024年6月28日(金) 18:00~(予定) 発売日:2024年7月2日(火) 予約特典 予約した...