通信料金の比較(ahamo,povo,LINEMO,楽天,格安SIM)と切り替え時の注意点|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

通信料金の比較(ahamo,povo,LINEMO,楽天,格安SIM)と切り替え時の注意点

こんばんわ、うぃむです。

さて、通信料金についていろいろプラン変更が発表されましたね。節約マニアとしては(単にせこいだけという話も?(笑))、選び直す機会かと思い、わたしなりに比較してみました。私の使っているスマホ端末の関係で、格安SIMはau系にかたよっています。
なお、これからまだ価格の変動がある可能性もあるので、最新情報にも注意してくださいね。(2021年3月7日現在)

料金の比較

条件 ahamo povo LINEMO Rakuten IIJmio* mineo UQ
データ容量 ~1GB 2,970 2,728 2,728 0 528 1,298 1,628
~3GB 1,078 990 1,518
~5GB 2,178 1,958 2,728
~8GB 1,672
~10GB 2,816
~14GB 2,178
~15GB
~20GB 3,828
~25GB 3,278
超過後 1Mbps 1Mbps 1Mbps *1Mbps 200kbps 200kbps 300kbps
1Mbps

(単位:円/税込)
*IIJmioは、12ヶ月間のキャンペーン価格になります。

その他の特徴

大手通信キャリアの比較
大手通信キャリア3社で比較するとほぼ横並びの価格です。特徴があるとすると、
  • ahamo: 5分間無料通話がセットでの料金
  • povo: 家族割り対象にカウントされる(割引はなし)。オプションで、通話の仕方の選択肢が多い
  • LINEMO: LINEが使い放題(LINEなら通話無料)
という感じです。

通話で考えるなら、
  • 5分以内の電話を多くしている方は ahamo
  • LINE通話で良いのであれば、LINEMO
  • 通話のプランが使い方にあっていれば、povo
といった感じなのでしょうか。とはいえ、LINE通話はどのスマホでも無料で使えるので、通信量が消費されないといった程度の差ですので、これをどう考えるかでしょうかね。
問題は、povoは、家族割対象にカウントはされるのですが、家族間通話無料ではないので、注意が必要かもしれません。
格安SIMの比較
大手通信キャリアと比較して、これまでは月額料金に大きな差がありました。多少通信速度が遅くても、金額差を考えれば、十分なメリットがありました。しかし、この差もここまで縮まると格安SIMを選択するメリットが薄くなりました。こうなると、通信量が多い方ほど、大手通信キャリアに流れていくことになりそうですね。
今後、大手キャリアは 5G 回線に移行していき、4Gの利用が減ってくることが予想されます。
例えば、大手通信キャリアは格安SIMに 4G 回線を超低価格で解放する。格安SIMは、4G回線限定なら大容量低価格といったサービスをする。などできたら、大手通信キャリア(5G)、格安SIM(4G)みたいな差別化ができれば、いろいろな使い方が生まれるので良いかもしれないですよね。
いずれにしても、今回の対応で格安SIMの運営はかなり厳しいことになりそうですよね・・・
全体の比較
そんな中、新たな通信キャリアとして楽天モバイルが動き出しています。楽天モバイルは、ahamo,povo,LINEMOそして、格安SIMの料金プランに大きな影響を与えていることは間違い無いと思います。そして、それらの対抗として、更に値下げしました。
上記の表で見る限り、料金比較では、ahamo,povo,LINEMO,格安SIMを含め、ほぼすべての通信量で最安となっています。
料金で考えると、楽天モバイルが最優位と思われます。
サービス面では、
  • Rakuten Link(アプリ)で、通話・SMSが無料
  • 楽天市場でポイント+1%
などもあります。
しかし、最大の問題は、まだまだ信用が低いということでしょうか。基地局や、周波数帯の問題などもあり、不利な状況であることは間違いありません。
この、サービスと信用をどう考えるかが、楽天モバイルの最大の課題になるのでしょうか・・・

結果

楽天モバイルにしました。

mineo楽天モバイルを使ってきました。そして、そろそろ楽天モバイルの1年間無料が切れることもあり比較をしてみました。当初は、povoにしようと思っていたのですが、今回の楽天モバイルの新料金プランの発表もあり、決断しました。メインで使っていた電話番号は、mineo で使っていました。いままで使っていた電話番号とお別れするのもなんだか、寂しい思いもありましたが、お別れしました。

あとは、早く楽天回線が来てくれるのを期待したいところです!

余談(通信キャリア切替時の注意点)

余談ですが、通信キャリアを切り替える時、悩ましいのがキャリアメールではないでしょうか?
キャリアを変更することを決めたらまずは、切り替える前に、このキャリアメールをなんとかすることから始めましょう。
  • 可能な範囲で、キャリアメールから LINE などに変更する。
  • キャリアメールを、GmailiCloudに移行する。
    知人などは、両方使えるうちに連絡して変更してもらう
    広告メールなどは、メールアドレスを変更する
  • アップルIDなどがキャリアメールとなっている場合は、iCloudGmailに変更する。
  • 当面、キャリアメールにくるメールを確認し、移行漏れがないか確認する
こんな感じで、準備しておくとスムーズに移行できると思いますよ。
また、メルマガと個人メールが混在すると、メールが埋もれてしまう場合があるかもしれません。そんなときは、この機会に別アカウントなどを作成して整理しておくのも良いかもしれませんよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...