(雑記)自宅での過ごし方・楽しみ方|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

(雑記)自宅での過ごし方・楽しみ方

こんにちは、うぃむです。

全国に緊急事態宣言がでて、なかなか行動しづらくなってきましたね。
おかげで週末やっていたテニスもコートが閉鎖になってしまい出来なくなってしまいました。

おそらく長期戦になることもあると思いますので、出来ることで楽しんでいきましょう!

楽しみ方

食事
外食も難しくなってきたので料理にチャレンジしてみるのも良いでしょうか?

自分で作るのは面倒なら、今なら普段はないデリバリーとかテイクアウトがいろいろありそうなので調べて試してみるのも良いかもしれませんね。
  • テイクアウト
    テイクアウト」+「地域」 などで検索(適当)
    新しくテイクアウトを始めていたり、何か見つかるかもしれないです
  • デリバリー
    デリバリー」+「地域」などで検索
    楽天デリバリー」「dデリバリー」とかで検索してみるのもいいかもしれません。
整備
普段は面倒でできない趣味の道具の整備をしておくのもいいですね。
  • 自転車の整備

    暖かくなってきたので、いつでも乗り出せるように~
  • お部屋の掃除とか~
  • 道具のお手入れとか~
動けるようになったら、直ぐに楽しめるようにしておきたいですものね!
音楽
今ならインターネットにつながればいろいろ楽しめますよね。
  • YouTube Music

    あたりで探して音楽を聞いてみるとか~
  • Spotify (※私のお気に入り)
    無料で利用できるので、試してみるとか~
    ちなみに、スマホと車を Bluetooth で接続すれば、車でも楽しめちゃいますよ。
  • それ以外にもいろいろありますよね。
    Amazon Music Unlimited」「Apple Music」「LINE Music」「楽天ミュージック
    お好みのものをどうぞ~
コミュニケーション
そうはいっても、接触できなくてもコミュニケーションをとったりもしたいですよね?
  • Skype
  • LINE
  • FaceTime
    どれも無料で使えるので、気軽に試せます。FaceTimeはみんなが iOS の必要がありそうなので、周りの人次第でしょうか。
    最近、ヘッドセットやWebカメラが品薄で手に入れるのが難しいかもしれないのが、問題でしょうかね。
動画
言うまでもなく、「YouTube」などもありますが・・・オンデマンドサービスなんかもいいですね。オンデマンドなら接触がないので、より安全ですよね。
読書
のんびり読書なんてのもいいですね。こっちもオンデマンドサービスがいろいろありますね。
私は「楽天マガジン」を使ってたりしてます。
ゲーム
ゲームは1日1時間なんていうお話も聞こえてきますが・・・さすがにちょっと厳しいですよね・・・。ゲームはいろいろ好みがあるので、これ!というのは難しいのですね。
  • FF14
    それなりのパソコンが必要となりますが、今ならハードルはかなり低くなったでしょうか。長期戦になっても、遊べるボリュームもタップリあるのでおすすめですよ!
    いまなら「最大192時間 無料ログインキャンペーン」をやっているので、この機会に遊んでみるのも良いかもしれません。

    ちなみに今発行した招待コードは「NHWSTN5R」なので、よかったらご利用ください(笑)・・・だってツインタニア欲しいじゃないですか;;(ツイッターあたりでDM貰えれば発行しますよ)

インターネット回線

さて、いろいろ楽しむにしても、インターネットを便利に利用したいですよね。
インターネット回線がない場合(ホームルーター)
ソフトバンクエアー」「WIMAX
本来ならあまりおすすめはしませんが、今から工事をすると開通まで日数がかかるかもしれません。ホームルーターなら工事不要のため早く使い出せるというメリットがあります。
ただし、速度や安定性、契約期間など注意事項もあるため、条件をちゃんと確認して選んだほうが良いです。
有線のインターネット回線があり無線(Wi-Fi)がない場合(変換)
自宅に有線はあるけど、Wi-Fiがないというときは、こんなもので変換できますよ。
ちびファイ3」「Wi-Fiポータブルルータ
比較的安いのでスマホやタブレットなどで、モバイルデータ通信量などを気にしないですみますよ。ただ、この手のものは無線が遠くに届かないため、使う場所などを考えて使う必要がありそうです。

インターネット端末

インターネット回線が用意できても、肝心の端末がないと意味がないですよね。端末も用途によっていろいろあります。
スマホ
おそらく大抵の人は持っていると思うので、省略
タブレット
タブレットといっても種類がありますよね。
  • iPad
  • androidタブレット
iPadかandroidどちらが良いか?という部分については、スマホでiPhoneをつかっているならiPad、そうじゃなければ android の方が馴染みやすいのではないでしょうか。使い勝手や、スマホから情報を引き継げたり、いろいろと便利だと思います。
ただ、ひょっとしたら androidタブレット を買うなら Chromebook に挑戦してみるのも面白いかもしれません!
Chromebook
最近CMなどでたまに見る機会が増えてきました。イメージ的にはノートパソコンとタブレットの中間みたいな印象でしょうか。Google Playのアプリが使えるのが魅力的です。説明は以前に書いた記事を参照
パソコン
インターネットを楽しむのならスマホ、タブレット、Chromebook で必要十分とおもいます。
しかし、いろいろなものを編集・加工・製作したり、PCゲームをしたり、パソコンが得意とする分野もあるので、そういった用途ならパソコンがおすすめです。
デスクトップかノートか?という点については、基本的にはデスクトップを基準として考えて、持ち運んだり、設置場所の問題があったりなど使いたいシーンで選んでもらえればよいのかなと思います。
2年前の記事ですが、「持ち運び可能なゲーミングノートパソコンの比較」なんてものも参考に、最新のものから選んでみるのもいいかもしれないですね。

最後に

新型コロナウィルス怖いですよね。おかげで仕事もプライベートもいろいろと変わらざるを得なくなってきました。いろいろ気をつけなくてはいけないこともあります。

でも、こんなときだからこそ、笑顔・笑い声を忘れずに、お互い楽しくがんばりましょう!
「笑うこと」で免疫力が高くなるという話だってあるので、予防にもなるんじゃないですかね!

いまだからこそ、できることで楽しんでいきましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...