フロントライン「オンサルハカイル(終節戦)」に挑戦!:#FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

フロントライン「オンサルハカイル(終節戦)」に挑戦!:#FF14

こんばんわ、うぃむです。

さて・・・

勝手に拝借させてもらった画像ですが・・・
このマウントかわいくないですか!ほしぃ・・・

ということで、オンサルハカイル(終節戦)に参戦してみました。

オンサルハカイル(終節戦)



オンサルハカイル(終節戦)」はPvPコンテンツのフロントラインと言われるものの一つです。

参加
いまだと、ディリーにある「デイリーチャレンジ:フロントライン」を選べば、ほぼここにあたります。参加すると、「黒渦団」「双蛇党」「不滅隊」のいずれかにランダムで所属されます。
各国はアライアンスとなっていて、「8人x3」のパーティーが組まれます。

勝敗がつくと、経験値がもらえます。経験値は、CFで出したジョブが貰えるので、中で好きなジョブに変えちゃって問題ないので、レベル上げにも使えます。

ルール
「黒渦団」「双蛇党」「不滅隊」のいずれかが 1600ポイント獲得したら勝利になります。ポイントは、以下の方法で貯められます。


  1. 無垢の土地との契約する。
    無垢の土地は地図上に、三角(水)、四角(赤)、五角(黄)が湧くので選択することで、占拠できます。

    角数が多いほうがポイントは多く貰えます。
  2. 他チームのプレイヤーを倒す。
    この場合、他チームからポイントを奪う効果もあるようです。
準備

PvPは通常の戦闘とスキルが違うので、参加する前に「PvPプロフィール」からスキルを設定しておいてください。
ちなみに、こんな感じのところにあります。

ジョブだけじゃなく、アディショナルもあるので、注意してくださいね。

ちなみに、どのアディショナルがおすすめなのかよくわからないので、自分で調べてね(笑)
私なりのポイント
  • ポイントを意識しよう!
    先に1600ポイント取ったチームが勝ちとなり終了します。
    1位の場合、2,3位の挟み撃ちを警戒しつつ行動しましょう。
    2,3位の場合、1位を狙いましょう。特に終盤で、2位と3位が戦うということは1位を譲っている様なものです。
  • 戦意高揚を意識しよう!
    チームのキルを意識しつつ生き残る事を意識しましょう。戦闘不能になると半減してしまいます。
    また、順位によって補正がかかります(2位:1.25倍/3位:1.5倍)。
  • 「無垢の土地」は利用しよう!
    土地を取ることに執着せず、利用しよう。
    中央での混戦となった場合は、最小限の人で対応し、中央以外に目を向ける。
    三つ巴になりそうなら、あえて一度引き、挟み撃ちに利用する。
    2,3位なら譲り合いつつ、1位の隙きを狙う。1位ならあえて取らず、2,3位の争いを誘う。
  • 集団行動を心がけましょう!
    ただし、隙きがあれば単独・少数で、「無垢の土地」を取りに行っても良さそうです。
  • 切り替えよう!
    土地の取り合い、押している、押されているとき、冷静に戦況を見て今の行動が正しいか、見極めて次の行動に切り替えよう!
  • 指示がある場合は、指示通りに行動しよう!
    支持が不適切だと思った場合は、適切な支持を出しても良いと思います。
  • ポーション・疾走を有効活用しよう!
    ポーションで回復ができるので、どんどん使っていきましょう。また、逃げ遅れたと思ったら疾走なども合わせて使うことで生還できる事もあります。
  • 終盤は守るより攻める!
    経験上、1位で守りに入ると大抵負けます。統制が取れていると2,3位は共闘して1位を狙ってきます。
    この時には、挟まれないように全員で突撃し片方のチームに集中攻撃、崩したら反転し、もう片方のチームに集中攻撃を繰り返す戦術が有効そうでした。
  • タンクは、攻撃を集めつつアシストを意識しつつ生き残る!
  • DPSは、チームのキルを意識しつつ生き残る!
    遠隔はヒーラーを優先して攻撃しても良いかもしれません。
  • ヒーラーは、やったことありませんが、ターゲットされない様に警戒しつつ、回復に務める感じでしょうか?
とまぁ、PvPかじった程度なので、間違えていることもあると思いますが、参考にしてくださいね!
ちなみに、発言はアライアンスでやりましょうね!私みたいにシャウトで間違えてやると、大変なことになります(笑)

私はナイトか機工士で参戦してます!

たまにの1曲?

しかし、オンサルハカイルの音楽は、ドラムとベースが楽しそうです(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...