低レベルの進め方[Lv1〜30] (学者はじめました):FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

低レベルの進め方[Lv1〜30] (学者はじめました):FF14

こんばんは、うぃむです。

FF14で一番の苦手意識があるのがヒーラーです。
白魔道士はLv70にしているもののIDしかやっていません。

バージョン5が始まるまでの間ですが学者で遊んでみようと思います。
折角なのでこれから始める方、レベル上げをする方向けに私なりのレベル上げのポイントを加えながら進めてみようと思います。

クラスになろう

まずは上げたいクラスになってください(当たり前)
クラスは、リムサ・ロミンサ、ウルダハ、グリダニアにギルドがあるので、そちらの受付に行ってみてください。

レベル上げの前に

レベル上げはいくつか効率を上げる方法があります。

  • 漆黒のヴィランズを購入しよう(今だけ?)
    エーテライトイヤリングが貰えます

    [レベル70以下:経験値獲得量+30%]
  • これから始める方は優遇サーバーを選ぼう
    [取得経験値が+100%加算されるバフ効果(レベル59まで有効)]
  • 一日の終わりはレストエリアにしよう
    レストエリアでログアウトするとレストボーナスと言うのが蓄積されて次遊ぶときにより多くの経験値が貰えます。
    [取得経験値+20~50%]
  • 食事をしよう
    食事は安いものでいいですよ。レーズン辺りが店売りで安い?
    [取得経験値+3%]
  • (FCに入っている場合)
    カンパニーアクションの討伐経験値アップを使ってもらえるか相談してみよう
    [討伐経験値アップ:敵討伐時の獲得経験値が5%]
    [討伐経験値アップII:敵討伐時の獲得経験値が10%]
  • (FC未加入・カンパニーアクション未使用の場合)
    軍用バトルマニュアル(冒険者小隊報酬の為、これから始める方は入手が難しいと思います)を使おう。

    [経験値獲得量+15%]
  • 初心者の館の最終訓練をクリアー(Lv15必要)しよう。
    ビギナーリングが貰えます。
    [レベル30以下:経験値獲得量+30%]
  • モグステーションで東方〇〇セットを手に入れよう。

    [装備数3~: 経験値獲得量 +30%]
  • メンターとパーティーを組む。
    これは、メンターの方の協力が必要なのでハードルが高いかもしれませんので、お勧めしません。
    [レベル20以下:経験値ボーナス]
  • 2クラス目はアーマリーボーナスあり
    現在のクラスよりもレベルの高いクラスが存在する場合、
    [レベル60未満 2倍/レベル60以上 1.5倍]

始めたばかりの人

メインクエストを進めましょう。
最初のジョブはメインクエストを進めていけば、一緒にレベルも上がっていくのであまり困りません。

Lv10まであげよう

クラスクエストを進めましょう。
最初はギルドからクラスのクエストをもらいつつ操作を覚えながらやっていればいつの間にかあがっています。Lv50まではLv5毎にクエストがあります。

Fateに参加してみよう。
地図を見るとFateと言うのが発生している時があるので参加すると経験値がいっぱい貰えるのでこちらも活用すると良いかもしれません。FateにはLvと残り時間もあるのでそれを意識してやるかやらないかを判断しましょう。

ギルドリーヴをやってみよう。
また始めたばかりの人はメインも進めて、宿屋、ギルドリーヴを解放しておきましょう。そして、ギルドリーヴのクエストをクリアすると、ギルドオーダーが解放されます。

討伐手帳をやってみよう。
討伐手帳と言うのもありますので、合わせてやってみましょう。経験値がいっぱい貰えますよ。

Lv10〜14

Lv10までのレベル上げは継続です。
ギルドオーダーをやってみよう。
ギルドオーダー」が解放されていたらやってみましょう。これまでソロ中心でしたが、パーティーを組んで進めることになります。
1日1回「ルーレット:ギルドオーダー」もあるので、こちらに挑戦してみると、経験値やギルに加えて軍票ももらえます。
(軍票は、後述のグランドカンパニーに未所属でも貰えるのかは不明ですが…)
討伐手帳もランク2が出来ると思いますのでこちらもやりましょう。

Lv15〜

Lv15からのレベル上げは、Lv10までのレベル上げも継続できるのですが、「インスタンスダンジョン(通称ID)」でのレベル上げをお勧めします。
初心者の館をクリアーしましょう。
始めたばかりの方は「初心者の館」を最終訓練までクリアしましょう。試練にはビギナー装備が貰えるものがあリます。また、最終訓練では「ビギナーリング」が貰えます。Lv30まで経験値が30パーセントも増えますよ。
また、ビギナーリングを紛失してしまった方も、最終試練をクリアすれば再取得できます。
インスタンスダンジョン(通称ID)をやってみよう。
Lv15になると「インスタンスダンジョン(通称ID)」に行けるようになります。
こちらも1日1回「ルーレット:レベリング」が解放されるので、こちらに行くのが効率はよいです。
しかし、始めたばかりの人は効率ばかりを求めずに一つづつレベルの低い物からクリアして行くのをお勧めします。特に低レベルIDは、各ジョブの立ち回り、スキルの使い方を学んで行けるように考えられている様なので、ここで基礎を学んでいくのが良いと思います。
今後はID、蛮神、レイドでも他の人とパーティーを組んで薦めていくものが多くなっていきます。レベルとプレイヤーのスキルが乖離してしまうと、後々苦労してしまう事になるかも知れません。
しかし、最初のうちはパーティーを組むのに不安が多く抵抗がありますよね。
パーティー募集をしてみよう。
コンテンツファインダーを使えば自動的にパーティーが組まれるのですが、どんな人と組むのかわからず不安ですよね。そんな時に便利なのが「パーティー募集」です。
コメント欄があります。こちらを活用するのが良いと思います。

  • 初心者だけでいきたいなら
    「初心者です。初心者どおしで一緒に挑戦しませんか?」
  • 参加者を問わないなら
    「初心者です。一緒に行ってくれる方、お願いします。優しく教えてください。」
    ※未踏破ボーナス狙いだけで参加してくる方もいると思うので、自分の希望なんかも入れておくほうが、良い方が集まってくれるのではないでしょうか?

「自分の状況」・「参加して欲しい人」・「どのように勧めたいか(希望)」などを説明すると良いと思います。
初心者がパーティー募集なんて・・・と思われるかもしれませんが、初心者だからこそするのです。同じ進行状況の人も沢山いますので、こうして集まってくれたメンバーからフレンドさんとかも増えて楽しく遊べるようになっていくのではないでしょうか?

Lv20頃

グランドカンパニー(通称、グラカン)に所属しよう。
メインストーリーを進めていくと、Lv20頃にグランドカンパニーと言うのに所属できます。
グランドカンパニーは3種類あり、いずれか一つを選んでください。
  • リムサ・ロミンサ:黒渦団(こっかだん)
  • ウルダハ:不滅隊(ふめつたい)
  • グリダニア:双蛇党(そうじゃとう)

グラカンに所属する事で、

  • グラカンの討伐手帳
  • グラカン納品
  • マイチョコボ(軍票200)

ができるようになります。マイチョコボがもらえると移動が楽になりますよね!!

Lv30

Lv30になると、クラスから上位のジョブへクラスチェンジが行なえます。Lv30になったらクラスクエストをクリアして、ジョブになってみましょう。
ここからは、ジョブとして進めていくことになります。

スキルなども変わってくるので、改めてスキル回しなど見直してみると良いと思います。

余談

ここに書いた内容は、私なりの知識として書きました。
みなさんが楽しく遊んび、良いフレンド、良いFC・LSに巡り会えるヒントにでもなれたら嬉しいです!

私自身はFCにも所属せず、LSにも所属せず、フレさんもあまりいませんが、自由気ままに楽しんでます。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...