バージョン4を楽しもう!ヒドゥンゴージ #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

バージョン4を楽しもう!ヒドゥンゴージ #FF14

こんばんわ、うぃむです。

さて、バージョン5の前に4を楽しんでみようという事で始めてみました。
今回は、ヒドゥンゴージ(機工戦)になります!

ヒドゥンゴージ(機工戦)ってなに?って思う人も多いかもしれませんが、これはPvPコンテンツで、ライバルズウィングの一つですからね!

PvPはやっていない人も多いかもしれませんので簡単に説明をしておきます。

ライバルズウィングとは

[公式の説明]
赤チームと青チームに分かれて、24人(4人PT×6チーム) vs 24人 の合計48人で戦ういます。
今の所、アストラガロスとヒドゥンゴージの2種類があります。


勝利条件
  1. 相手チームのコアを破壊したチーム
  2. 時間切の場合、コアHP、タワー本数、タワーHPの優先順位で決定
特殊ルール
  • 機工兵器 (開始場所近くの、ハンガーターミナルより起動可能)
    クルーズチェイサー(敵プレイヤーや敵機工兵器)

    オプレッサー(タワーやコアのオブジェクト破壊)

    ブルートジャスティス(万能タイプ/所属のタワー破壊されると利用可能)
  • 青燐水(CE)
    フィールド上に点在する「青燐水タンク」を拾う
    敵オートマトンの破壊で獲得できます。
    これを集めないと、機工兵器が動かせません。戦闘を優位に進めるために機工兵器が必要になるので、積極的に集めましょう。
他にも色々ありますが、最低限としてはこの程度は覚えておきましょう。

PvPプロフィール
[PvPガイド]
それともう一つやる前に準備しておいたほうがいいのが、PvP用のアクションです。
まったくPvPをやったことがない方は、最初に「ウルヴズジェイル係船場」へ移動してください。
そうすると、いままでのアクションが使えない事がわかりますよね?

これを先に設定することになります。
設定は、「マイキャラクター > PvPプロフィール」から行えます。

「PvPアクション」
  • JOB ・・・ PvPアクションの設定が行えます。
  • ADDITIONAL ・・・ PvPアディショナルを2つ選択できます。
    私は、「浄化」「堅守」にしています。
  • TRAITS ・・・ PvP特性を3つ選択できます。
    私は、「最大HPアップ」「行動速度アップ」「被ダメージダウン」にしています。
PvPをやりこんでるわけではないので、この設定がお勧めというわけではないですからね。
また、マクロも通常のアクションと違うので、注意してください。

さて、ここまでは余談です。
準備ができたら、さっそく挑戦してみましょう。

ヒドゥンゴージ(機工戦)


私はクルーズチェイサーに乗っていたりしました。
2戦挑戦してみて、1勝1敗でした。

PvPというと怖いイメージがあるかもしれませんが、そんな雰囲気に遭遇したことはありません。むしろ零式とかやっていた頃のほうが、怖い人が多かった印象です。

いまは、PvPも賑わっているようなので、こちらも少しづつ楽しんでいこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

FF14 黄金のレガシー発売日決定とこれまでの情報 #FF14

こんにちは、うぃむです。 黄金のレガシーのいろいろな情報が発表されました。発表された情報を整理してみました。 発売日 予約開始:2024年3月26日(火) アーリーアクセス:2024年6月28日(金) 18:00~(予定) 発売日:2024年7月2日(火) 予約特典 予約した...