漁師のジョブクエLv50-2 (釣り道楽、故郷に帰る):FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

漁師のジョブクエLv50-2 (釣り道楽、故郷に帰る):FF14

「宅ふぁいる便」不正アクセス
個人では利用していないのですが、仕事で前に利用していました。案の定、流通しちゃいましたというメールが届きました…
しかし、「流出したログインパスワードは暗号化処理が施されておらず」ってマジですか…

去年は、「Twitterがパスワードの問題」でパスワード変更を通知していました。これは、パスワードは安全にハッシュ化(※)されていたのですが、内部のログには生のパスワード(プレーンテキスト)が記録されていました。流出していないがリスクを考えてパスワードを変更してくださいというものだと理解しています。

※ハッシュ化は暗号化とは違って、もとに戻せないのでシステム管理者でもパスワードは分かりません。どうやってパスワードを確認しているかというと、ハッシュ化したもの同士を照合して確認しているようです。安全性では、「ハッシュ化>>>>>暗号化>>>>>>プレーンテキスト」という感じなのでしょうか?

暗号化もしていなかったとは困ったものですね。。。
それはそうと、、、、、パスワード何にしてたんだっけ(笑)

教訓、使わないサービスは速やかに解約しよう!

こんばんわ、うぃむです。

本日は、新生編から蒼天編へのつなぎのジョブクエをやってみようかと。

漁師のジョブクエLv50-2 (釣り道楽、故郷に帰る)

漁師のジョブクエは、漁師ギルドのシシプちゃんから受けますよ。
漁師ギルドはリムサ・ロミンサにありますからね!


エレゼンのおじさんは背が大きくて、私は小さいので首が折れそうです・・・


コンプリートです。

ということで、次回からは忘れたれた騎士亭がメインになりそうですね。

本日の1曲 「ポルカドットスティングレイ -テレキャスター・ストライプ」

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...