こんばんわ、うぃむです。
さて、今回はキャラクター設定について、書いてみようかと思います。
ターゲットに関する説明は、公式のこちらで解説されています。ターゲットについては、こちらを参考にしてみてくださいね。
操作設定 | 全般 | ターゲット | サークル | キャラクター | マウス |
---|---|---|---|---|---|
アイテム設定 | 全般 | ||||
ユーザーインターフェース設定 | 全般 | HUD | パーティリスト | ||
ネームプレート設定 | 自分/個人/NPC/全般 | ||||
ホットバー設定 | 表示 | 共有 | XHB基本 | XHBカスタム | |
チャットログ設定 | 全般 | ログ詳細 | 着信 |
操作設定(ターゲット)
私のおすすめ設定
※私はPS4のコントローラーを使っています。
- オートアタック開始時に自動ロックオンを有効にする:OFF
- アクション実行時にフェイスターゲットを実行する:ON(ヒーラーはOFFの方が良い場合もあるようです。)
- 交戦中はペット/ミニオンを選択対象から除外する:ON
- グランドターゲット操作タイプ:ON
- ターゲットリングを表示する:ON
- ターゲットラインを表示する:ON
ターゲット設定
-
オートアタック開始時に自動ロックオンを有効にする
ON 攻撃開始時に自動的にロックオンになります。
ロックオンになると、後ろは「歩く」速度となるので、注意が必要です。OFF(おすすめ) 攻撃開始時に自動的にロックオンになりません。 -
アクション実行時にフェイスターゲットを実行する
ON(おすすめ※) アクション実行時にフェイスターゲットを実行する。
・パッチ3.4までは、ターゲットが前方にいないとオートアタックが行われませんでした。知らないと何のことだかわかりませんよね。
・余談ですが...パッチ4.0 紅蓮のリベレーターまでは、受け流しやブロックも、正面からの攻撃しか発動しなかったんですよ。OFF アクション実行時にフェイスターゲットを実行する。
※ヒーラーをやられている方などは、視線外しをしながら回復するなどの都合があり、OFFが良い場合もあるようです。 -
未ターゲット時の自動ターゲットを有効にする
ON ターゲットがない状態で、アクションを実行するとターゲットが決定します。
敵から攻撃された場合も、ターゲットします。OFF 自動ターゲットをしません。 -
交戦中はペット/ミニオンを選択対象から除外する
ON(おすすめ) 戦闘中は、ペット/ミニオンを選択できません。 OFF 戦闘中でも、ペット/ミニオンを選択できます。 -
アンカーサークル選択をターゲット選択に切り替える
この設定は好みでしょうか?私は ON にしています。
ON ターゲット選択中に、アクションを実行するとターゲットが決定します。 OFF ターゲット選択中に、アクションを実行するとターゲットが決定しません。
ターゲットタイプ設定:「一番近い敵から順にターゲット」
タイプ1 奥行きを考慮しない左右に一番近い対象を選択 タイプ2 毎回カットシーンが再生されます。
グランドターゲット設定
- グランドターゲット操作タイプ
カーソル追従 カーソルをマウスで操作する。 カーソル位置固定(おすすめ) 視点や、カーソル[R1+Lアナログ]+の移動などを使って、設置場所を操作します。
自分で選んで設置したい場合は、通常に使用。
カーソル位置に設置したい場合は、マクロで
/ - カーソルの移動速度:固定タイプ時
0(遅い) - 100(速い) グランドターゲット操作の移動速度です。
ターゲット表示設定
- キャラクター選択時の縁取りを表示する
ON マウスで、キャラクター選択時に縁取りを表示します。
コントローラーでキャラを選択しても、縁取りは行われません。OFF キャラクター選択時に縁取りを表示しません。 - ターゲットリングを表示する
ON(おすすめ) ターゲットすると、ターゲットリングが表示される。 OFF ターゲットしても、ターゲットリングが表示されない。 - ターゲットラインを表示する
ON(おすすめ) 敵にターゲットされた時に、矢印が表示されます。
敵視が誰に向かったのかわかりやすいので、OFFにする必要はないでしょう。OFF 矢印が表示されません。 - リンクラインを表示する
ON ターゲットを攻撃した際にリンクされる対象が表示されます。OFF 表示されません。
ターゲットフィルター設定
- マウスカーソルに近い対象を選択候補として表示する
https://itumononeko.com/ff14-target-filter-of/ON ターゲットフィルター([CTRL]+[X])を押している時に、マウスカーソルに近い対象を選択候補として表示する。
どんな時に使うのでしょうか・・・使ったことはありません。OFF マウスカーソルに近い対象を選択候補としない。 - ターゲット可能な対象
All Friend Party Enemy Battle NonPC Partyを除くPC ● ● Party ● ● ● アライアンス ● ● ペット ● Enemy ● ● ● 敵視中のEnemy ● ● ● ● コンテンツEnemy ● ● ● NPC/オブジェクト ● ● ● ミニオン ● ターゲットマーカー ●
0 件のコメント:
コメントを投稿