PS4コントローラーの分解&修理|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

PS4コントローラーの分解&修理

こんばんわ、うぃむです。

先日、零式の練習にまぜていただいたのですが、 その時に無敵をつかったら、挑発まで発動してしまいました。私は十字キーの↓に無敵、→に挑発を設定しています。試すと↓を押しても→も一緒に押されているようでした。これは、十字キーのラバーパッドを交換してあげれば、治りそうです。幸い(?)壊れたPS4コントローラーがあったので、ここから部品を取って交換してみます。

PS4コントローラーの分解

  1. 裏にある4つのネジでを外してください。
  2. グリップ部分を内側から外側へねじる様に力をいれれば外せると思います。
  3. コントローラーが外れたら、2つのケースを繋いでいる線をゆっくり引き抜いて外します。
  4. 次にバッテリーを外します。バッテリーと基盤をつないでいる接続部を外します。
  5. バッテリーを外すと、バッテリーのケースにネジが1つあるので、外します。
  6. タッチパッドの線をゆっくり引き抜いて外します。
  7. 基盤を持ち上げると、外れると思います。
はい、案の定、十字キーの↓のラバーパッドが壊れていました。

PS4コントローラーの組み立て

このラバーパッドを交換して、後は分解手順の反対に組み立てていきます。

分解の1の4つのネジを取り付ける前に、組み立てがちゃんとできたか動作確認をするとよいでしょうか?

私は、FF14のシステムコンフィグ>ゲームパッド設定>ボタンキャリブレーションで行いました。

修理完了~

今回は古いPS4コントローラーからラバーパッドを取り出して交換しました。ラバーパッドは新品で購入できるので、別に購入しておきました。

古いラバーパッドは少し亀裂がありました。すぐに駄目になってしまいそうです。また調子が悪くなったら交換しようかと思います。

参考になるでしょうか?

それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...