Windows10→11にアップグレードしてみた #FF14|うぃむんののんびりギャザクラ日誌 #FF14

Windows10→11にアップグレードしてみた #FF14

こんばんわ、うぃむです。

2月ごろに、FF14も 正式にWindows11対応 となりました。そこで、ついにメインPCも Windows11 にバージョアップしてみました。

PC 正常性チェック

使っているパソコンが Windows11 に対応できるか確認します。

  1. WindowsUpdateが最新になっていれば、スタートメニューの中に「PC 正常性チェック」というのがあると思いますので、起動してください。
    ※見つからない方は「ここ」からダウンロードしてインストールしてください。
  2. PC正常性チェックを起動して、「今すぐチェック」選択してください。
  3. Windows11が使える場合、以下の様なメッセージが表示されます。

バックアップ

Windows11 にする前に万が一に備えてバックアップしておきます。

  1. バックアップは「Windowsメニュー」→「設定」→「更新とセキュリティ」の中にあります。
  2. バックアップは、[[バックアップと復元]に移動 (Windows7)]を選びます。
  3. ファイルのバックアップまたは復元では、バックアップの設定を選びます。
  4. バックアップ先を選べばバックアップが始まります。時間はかなりますので、ご注意ください。

USB機器などを外す

Windows11への更新時に、エラーが起きてしまう場合があるそうです。

そこで、Windowsの標準ドライバーで動かないようなものはできる限り外しておきましょう。

WindowsUpdate

さて、準備ができたので、Windows11のアップグレードをしてみましょう。

  1. Windows11へのアップグレードは、「Windows Update」から行えます。
    「設定」→「Windows Update」
  2. Windows Update に「ダウンロードしてインストール」があると思いますので、これを押してください。
  3. ソフトウェア ライセンス条項が表示されてくるので、「同意してインストール」を押してもらえれば開始されます。
  4. 私の環境だと、1時間強くらいで Windows11 が起動してきました。

Windows11の起動

Windows11 のアップグレードが終わると、何事もなかったかのようにログイン画面が表示されてきます。

Windows11になって、デザインや操作性が多少かわったようですが、それほど違和感なくつかえています。細かいことを言えばありますが、全体的には何がかわったのかよくわかりません。

アプリの設定などがなくなってしまったり、再インストールが必要なものも覚悟していたのですが、何も必要なさそうです。怪しいと思っていた、「Voicemeeter Banana」「Fiio Q5s」関連その他、みんな何もせず問題なく動いています。

唯一、Windows Defender がうまくうごかなかったのですが・・・(マイクロソフト製品なのに(笑))

Windowsセキュリティ(Windows Defender)の不具合?

Windowsメニュー→「設定」→「プライバシーとセキュリティ」を選び、Windows Defenderを確認するため[Windows セキュリティを開く]を選ぶと次のようなメッセージが表示されます。画面の指示どおり、「Microsoft Store でアプリを探す」を選んでもみつかりません。

解決方法は、「Windows Powershell」 を管理者モードで起動して、以下のコマンドを実行してもらえれば良いそうです。
Get-AppxPackage Microsoft.SecHealthUI -AllUsers | Reset-AppxPackage

FF14

うまく動かないなどの不安もありましたが、問題なく動いています。

一安心です!

まとめ

Windows11では、今後 androidアプリ が動くなどの話もあります。

Windows11に興味があるかた、新しい物好きの方は参考にしていただけたらと思います。

参考(スペック)

PC: ドスパラ XA7C-R70S ( BIOS 9001 )
CPU: Core i7-10700K
メモリー: 16GB
VGA: GeForce RTX 3060 Ti
SOUND: Voice Meeter Banana > ASIO > Fiio Q5S
ネットワーク: 有線 + Surfshark VPN

0 件のコメント:

コメントを投稿

超解像技術(FSR 1.0/DLSS 2.0)と対応グラボ(GPU) #FF14

こんにちは、うぃむです。 先日(4/13)の「 第9回 14時間生放送 」の第80回 プロデューサーレターLIVEがありました。 この中で、黄金のレガシーでは「超解像技術」として、AMD FSR 1.0 / Nvidia DLSS 2.0 の対応が発表されました。 ...